ブログ

【3ヶ月目ブログ運営報告】PV数、収益は?【ちなみに100記事目】

雑記ブログ
この記事はこんな人向け

初心者ブロガーさん
これからブログを始める人
PV数、収益が伸びず悩んでいる人

 

初心者の雑記ブログ運営3ヶ月目の結果を報告したいと思います。

↓過去の運営報告はこちら↓

【1ヶ月目のブログ運営報告】初心者の雑記ブログのPV(アクセス数)、収益は? 初心者のブログ運営1ヶ月目の結果を報告したいと思います。 一ヶ月前は超超超初心者で...
アクセス
【2ヶ月目ブログ運営報告】雑記ブログの毎日更新!PV数、収益は? 初心者のブログ運営2ヶ月目の結果を報告したいと思います。 ↓1ヶ月目はこちらです↓ http...

 

はじめに、弱小ブログを見ていただきありがとうございます。

この記事のコンセプトは「安心」です。

初心者ブロガーの悩みを解決、安心させて、気持ちが晴れるようになることが、僕の役目。弱小ブログの立ち回りで、あなたの役に立てればと思います。

ちなみにこの記事が100記目です…(笑)
「100記事書いてこんな感じか〜」という目で、ぜひご覧ください。

 

【3ヶ月目ブログ運営報告】PV数、収益は?

100記事

 

3ヶ月目の結果は、下記のとおりです。

・期 間:6月1日〜6月30日
・記 事:30 (計95記事)
・PV数:529
・収 益:うまい棒51本

はい、どーん。

過去の1ヶ月目、2ヶ月目と比較すると、こんな感じになりました。

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 合 計
期 間 3/30~4/30 5/1~5/31 6/1~6/30 92日目
記事 34 31 30 95記事
PV数 798 1,112 529 2,439
収 益 5本 12本 51本 68本

はい、ずどーんOTL

悩むブロガーの「精神剤」は、この上記の表ではないかと確信しております。

それでは、順番に見ていきましょう。

 

【3ヶ月目の記事数】毎日更新継続

1ヶ月で30記事を書きました。

3月30日から毎日更新を続けているので、7月分を含めると今回の記事で100記事目になります。

☑️100記事の内訳

・44記事:雑記
・25記事:ブログ運営
・17記事:読書
・14記事:人生
・11記事:ダイエット

計 100記事

上記のとおり。

かなり雑記が多いですね。ただ、記事をきちんとカテゴライズできていないので、カテゴリーも改善していきます。

「100記事書いたらPV数と収益あがる…!」と思っていましたが、僕の場合は残念な結果となってしまいました(笑)

アクセス数
【100記事間近】ブログのPVと収益よりも、記事数だけ伸ている話。こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。 当記事は、ブログの記事数のみ伸びている件についてお話したいと思...

 

【3ヶ月目のPV数】過去最低です

3ヶ月目のPV数は、529pvです。

あまりにも恥ずかしい結果だったので、、3ヶ月目の運営報告やめようかと思いました(笑)

理由は色々ありますが、僕なりの理由をまとめてみます。

☑️過去最低のPV数の理由

・その①:Twitterを控えた
・その②:内容がつまらない
・その③:記事が読みにくい
・その④:SEO対策がよわい
・その⑤:雑記ブログで迷走した

上記のとおり。これ以上書くと心が「ポキっ」となるので5つまで。

大きな原因としては「①」と「④」ですかね。

まず、Twitterの使用時間を大幅に減らしました。理由は2つあって、ブログに集中するためと、自分をブレなくするためです。

運営
ブログ初心者こそTwitterから離れよう【忠誠心高い犬になる】 Twitterを1日5分未満におさえています。 先日、こんなツイートを見かけました。 \成功に近づくための1...

「PV数を伸ばしたい、収益を増やしたい」と思うなら、SEOの勉強は必須です。

マナブさんの「manablog」がとても参考になります。ぜひ一度ご覧になってください。僕のオススメ本も載せておきます。

参考記事:≫SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】↗️

 

【3ヶ月目の収益】徐々にあがる

3ヶ月目の収益は、うまい棒51本です。

アドセンスと、Amazonアソシエイトから収益が発生しました。

収益はもっと増やしたいですが、肝心のアクセス数が「、、、」なので、まずはPV数を増やすことに専念しています。

 

一番読まれた記事Best3

1ヶ月間で、最も読まれた記事をご紹介します。

☑️Best1

ローズセレモニー
バチェラーシーズン3の配信日はいつ?毎金曜!女性メンバー20人一覧をご紹介します。『バチェラー・ジャパン』シーズン3の配信日、配信時間、女性メンバー一覧をご紹介いたします。 ・バチェラー3の配信日は? ・バ...

『バチェラー・ジャパン』シーズン3の女性参加者が発表されたので、一覧プロフィールを書いたいわゆる「トレンド記事」になります。

今年の秋(おそらく9月頃)配信予定で、かなりのトレンドになると予想できます。今のうちから記事を仕込んでいる最中です。

☑️Best2

アクセス
【2ヶ月目ブログ運営報告】雑記ブログの毎日更新!PV数、収益は? 初心者のブログ運営2ヶ月目の結果を報告したいと思います。 ↓1ヶ月目はこちらです↓ http...

運営報告は読んでいただけます。

☑️Best3

【ランニングの効果】ニートが三週間毎日5キロ走り続けた結果とは?その2 前回に引きつづき、このような疑問をニート野郎が解消します٩( ‘ω’ )و よければ前回の記事もご覧ください。← ...

「ニート ランニング」で上位表示されていた記事です。この記事のおかげで、SEO対策の重要性に気づかされました。

 

ブログ3ヶ月目にやったこと

やったこと

 

3ヶ月目にやったことは、下記のとおりです。

・その①:Twitter使用時間を減らす
・その②「manablog」を写経した
・その③:有料素材サイトに登録した
・その④:記事の書き方を変えてみた

上記のとおり。

まとめると、僕はマナブさんの犬になりました。ブロガーで一番尊敬できる人を、徹底的に真似ようと思ったのです。

正直結果はまだでていません。(おい)

ですが、一流ブロガーのブログは非常に勉強になります。スキマ時間などを利用して読むだけでも違います。

 

ブログ3ヶ月続けて嬉しかったこと

コツコツ

 

こんな弱小ブロガーの僕ですが、コツコツ積み重ねると、嬉しいこともありました。

嬉しかったことは、下記になります。

・「勝手にデザイン賞」の受賞
・Facebookで記事紹介される
・検索流入が先月の2倍になる

一番嬉しかったのは「アイキャッチ画像すごい可愛い」とブロガーさんから紹介されたこと。

☑️「勝手にデザイン賞」とは?

副業チャレンジ」を運営するトミーさんが、色々な人の1ヶ月目の運営報告を見ながら「このブログいいな!」と思った賞です。記事はこちら

トミーさん、本当にありがとうごいます。
(PS…WordPressのテーマは「JIN」、人の画像は「linustock.com」になります。)

アイキャッチはこだわって作っていたので、めっちゃ嬉しかったです。アイキャッチ画像作りたい方は、良かったらご覧ください。

方法
アイキャッチ画像の作り方!Canvaをわかりやすく解説【完全初心者向け】こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。 本記事では、初心者の方向けにアイキャッチ画像の作り方をご紹介します。 ...

 

スポンサーリンク

初心者ブロガーさんに贈る3つのアドバイス

 

初心者ブロガーさんに、3つアドバイスを贈りたいと思います。

それは下記になります。

・その①:SEOを勉強しよう
・その②:試行錯誤をしよう
・その③:比較せず継続しよう

これは「3ヶ月前の僕」に伝えたいこと。

弱小ブロガーの意見ですが、参考になれたら幸いです。

その①:SEOを勉強しよう

繰り返しですが、SEOの勉強をしましょう。

記事が検索され、人が読んで、はじめて記事に「価値」が生まれます。

「価値」について、武井壮さんも語っています。

物事って何が価値を生むかって言ったら
「人が求める数」だけなんですよ。

「人の価値」とか「商品の価値」っていうのは、そのクオリティじゃないんですよね。
どんな仕事しても
どんな趣味持っても
どんな希望持ってて
どんな夢があっても
それを誰かが必要としていなかったら、僕は価値がないと思います。

それは30歳ぐらいの時までに、日本一のクオリティを保っているのにもかかわらず、1円も稼げなかった僕が一番感じたことであり、真実じゃないかなと思うんですよね。

武井壮

ブログも全く同じです。

どんなに「価値がある記事」を書いても、読む人がいなかったら「価値」はありません。だからこそ、初心者のうちからSEOが必要です。

☑️今からできるSEO対策

・記事タイトルは30〜32文字
・キーワードは左側に記述する
・検索窓と同じ順で、記述する
・近接度を意識、間を空けない
・重要語句のみ、2回使用する
・、!★「スペース」使用しない
・h2、h3にキーワードを含める

などがあります。ぜひお試しください。

ツール 決め方
【ブログ初心者Lv3】キーワード選定〜探し方・入れ方を解説します〜 今回の記事で39記事目になりますが、googleやyahooからの検索流入は22...

 

その②:試行錯誤をしよう

試行錯誤、つまりはトライです。

トライとは、自分の新しい体験や挑戦のこと。

自分で体験して、経験を積みましょう。その経験を文章化することにより、人の「違い」や「差」が生まれてきます。

僕もここが一番足りていないんですよね。

成果を上げている人と成果を上げていない人の違いはここにあります。

成果を上げている人は商品の価値に自分の見解や情報を付加し、更に商品の魅力を向上させています。成果を上げていない人は商品の価値を横流ししているだけなのです。

とにかく大事なことは、訪問者に価値を与え、喜んでもらうこと。その対価が、あなたのブログの収益になるのです。与える価値が大きければ大きいほど、収益も大きく上がる。

引用元:染谷昌利著『ブログ飯』

上記のとおり。

他の人と違ければ違うほど、成果も大きくなります。

自分の体験、自分の言葉でなければ、なかなか人に伝えることはできません。この3ヶ月で僕が痛感したことでもあります。

 

その③:比較せず継続しよう

周りの人の成果って気になりますよね。でも、参考程度にしておきましょう。

人は人、自分は自分です。

人の特徴、性格、生まれ、長所、短所、独自性、スキル、実績、他人からの評価、キャラクター、こだわり、すべて違います。成果も違って当然なんです。

気にしなくていいんです。

大切なことは、1mmでも前に進み続けること。

それができていればOK。僕もそんなゆるーい考えで頑張っています。

 

挫折に耐えれば、結果は出る

今回の運営報告は以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

最後になりますが、
3ヶ月続けてみて良かったことは、とにかく「挫折しまくった」ことです。

何回挫折したかもう覚えていません…。毎日のように挫折し続けました。意気込みが大きかったぶん、相当辛かったです。

しかし、それはブログの「通過儀礼」のようなもの。誰もが一度は通りますし、短い人もいれば、長い人もいます。

挫折しそうになったら、どうにか踏ん張ってください。耐えられそうになかったら、この記事を読んで「安心」してください。

「あっ、こんな圧倒的弱者ブロガーでも耐えたんだな…。私でもできそう。」

そうです。あなたなら絶対できます。

底辺弱者ブロガーを代表して、応援しています。ブログは楽しんで頑張りましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

運営報告
初心者ブロガーの完全マップ【ブログ記事のまとめ】初心者ブロガーの情報が知りたい方向け。 当記事では、ブログの運営の報告、参考になる記事をまとめています。せきららに載せていますので...

関連記事≫ブログでPV数が増えない…!気にする必要ありません【目的を知る】

関連記事≫【ブログ2ヶ月目気付き】楽しんでる人に絶対に勝てない【楽しもう】