ブログ

【1ヶ月目のブログ運営報告】初心者の雑記ブログのPV(アクセス数)、収益は?

この記事はこんな人向け

・初心者ブロガーさん
・これからブログを始める人
・PV数、収益が伸びず悩んでいる人

 

初心者のブログ運営1ヶ月目の結果を報告したいと思います。

 

あんすみす
あんすみす
こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。今日でブログ開設から一ヶ月が経ちました!
かばちゃん
かばちゃん
どうも、カバちゃんです!よく頑張ったね!

 

一ヶ月前は超超超初心者でした!

先輩ブロガーの背中を見て、勉強し、今日まで一ヶ月続けることができました。

そして自分と似た境遇のブロガーの方、これからブログを始める方の

「道しるべ」となるようにブログ運営報告をしたいと思います。
➡︎僕自身、色々なブログの運営報告が好きで、読むと「やる気」と「自信」をもらえました)

何か参考になる箇所がありましたら幸いです。

 

 

ブログ1ヶ月目のPV数と収益は?

 

まず結果から報告致します!どうぞ!

 

期間 2019/3/30 〜 2019/4/29
PV数 798
記事数 32記事
収益 うまい棒5本分

 

という結果になりました!いかがでしょうか。

 

感想としては

1000PVもいかなかった…olz

というのが正直な感想です(´;Д;`)

 

ブログを開設、そしてTwitterを始めました。すると

「16,000PV叩き出しました!」
「収益が○千円行きました!」

というTwitterでの皆さんの偉大な功績に刺激をうけ

 

あんすみす
あんすみす
なんじゃこりゃ!凄すぎる…!
このくらいPV数と収益を叩き出すぞ!

 

 

そして「やる気」と「根拠のない自信」だけを持ってブログを書き続けてきました。

当初頭に浮かんでいた数字は

「目指すは○千PV、○万PV」!!!

 

他のブロガーさんも一ヶ月で1000PVは軽く超えているイメージだったので、僕も行く気満々で、ルンルンでした(*´꒳`*)

そんな思いを抱きながら1ヶ月続けてきましたが

しかし、現実は厳しい結果となりました…。

 

 

あんすみす
あんすみす
1000PVさえ行けなかった…全然ダメやん…
かばちゃん
かばちゃん
甘ったれたこと言ってんじゃないよ!798PVも見てくれてことは奇跡に近い!読者の皆さまに感謝しなさい!

 

 

いや、本当にそのとおりです。

  1. ブログを1ヶ月続けることができた
  2. ブログを798PVも見ていただけた
  3. 初収益を出せた

1ヶ月続けなければこのような結果は出ませんでした。

続けてこれた理由は、見てくれた皆さん全員のおかげです。

 

あんすみす
あんすみす
ブログを見ていただき
本当にありがとうございます!

 

これからは良質な記事を書けるよう頑張ります!

 

 

1ヶ月目にやったこと

  1. WardPressに登録
  2. ドメイン/サーバーの契約
  3. 各ASPに登録
  4. WardPressテーマ「JIN」の導入
  5. Amazonアソシエイト申請/合格
  6. GoogleAdsense申請/合格
  7. 毎日投稿を続ける
  8. もう一つ特化ブログの作成

このような感じになります。何点か紹介したいと思います!

 

WardPressテーマ「JIN」の導入は大きかった!

 

ブログ始めて一番良かったと思っているのは、WardPressテーマの「JIN」の導入です。

 

JINの良い点は

  1. 初心者でも綺麗なデザインになる
  2. ブロガーさんが大勢使っていて参考になる記事が多い
  3. マニュアルが見やすい
  4. サポートの充実性

 

 

ブログでの初期投資は結構迷いました。今までゲームの課金には平気で数万円課金したこともあるのに、新しい分野に手を出すのは躊躇してしまいます…。

無料のテーマを使用しようかな?と思いましたが、思い切ってJINに決めました。

 

購入して大正解でした。

あんすみす
あんすみす
めっちゃ使いやすい!!
そしてすごくお洒落!!になった気がする!
かばちゃん
かばちゃん
サポート体制もしっかりしてるから、初心者の方でも安心して使えるね!

初心者の方にもオススメできます。マニュアルもわかりやすく、簡単に、綺麗に、シンプルで見やすいブログを作ることができます。

一番助かった点は、他の大勢のブロガーさんが使用していることでした。

何か不明な点があった場合、調べればすぐに記事が見つかります。記事が見つからない場合も、フォーラムに質問すると「ひつじさん」が教えてくれます!

 

初心者でも安心して綺麗なブログを作ることができますので、非常にオススメです!

 

Amazonアソシエイト、GoogleAdsenseに合格

ブロガーの最初の関門の二つに無事合格することができました!免許とった並みに嬉しかった!!

Googleアドセンス1発、Amazonアソシエイト3発で合格!原因と対策 こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。 今回は僕がブログで行った対策の内容をご紹介します。 ...

合格した方の記事を参考に「自分が合格できない原因」を探ってみて、箇条書きにして書き出しました。

GoogleAdsenseの参考書も購入して読んでみましたが、ネット上にはすでに有益な情報で溢れかえっています。

あんすみす
あんすみす
まず参考になるブログを見つけて、実践を繰り返すことをオススメします。

 

スポンサーリンク

1ヶ月続けた感想は?

 

ブログを続けた感想としては、楽しい+聞いていた通りに結構大変でした。(笑)

 

慣れもあると思いますが、僕は文章を書くのが苦手です。一ヶ月続ければ上達すると思い続けてきましたが、ゲームのように上達しない(´;Д;`)www

2ヶ月目は本や記事を参考にせず、自分の言葉でブログを書いていきたいと思います。

 

反省点

  • テーマが絞りきれず、色々さまよった
  • 自分目線のブログを作ってしまった
  • 記事の構成、文章が読みづらい
  • 読者に有益な情報を提供できなかった

 

2ヶ月目の目標

 

  1. PV数2000突破する
  2. Twitterを同時に強化する
  3. とにかくGIVEGIVEGIVE!!!
  4. 感情的にならず、戦略的にブログを運営する

二ヶ月目に一番意識するのは

  1. とにかくGIVE&GIVE!いつでもGIVE!
  2. 戦略的になり、結果を求めに行く!

この2点に集中してブログを運営していきます。

 

一ヶ月目に意識したこと

 

一ヶ月目に意識していたことは

  1. 毎日投稿!
  2. テーマは何でもいいからまず書こう!
  3. 継続を絶やさない!
あんすみす
あんすみす
無事継続することはできました!
かばちゃん
かばちゃん
思った以上には結果がついてこなかったんだね!

 

計画をたてること、戦略的に物事を進めることはあまり得意ではないです。そのため、継続第一で結果を求めずに一ヶ月運営してきました。

しかし、結果がついてこないとモチベーションも低下します。

ブログで一番楽しいこと/嬉しいことは、見てくれる読者が増えることです。

 

かばちゃん
かばちゃん
そしたら読者が見たくなる記事を書くしかないね!
あんすみす
あんすみす
全身全霊を込めて、GIVEをしていこう!!

一つでも、一人でも多くの人に価値を提供できるようなブログを書いていきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょか。

一ヶ月の内容を3点にまとめると、このような感じになります。

  1. 一ヶ月毎日投稿することができた!
  2. Amazonとグーグルに受かって良かった!
  3. 結果がついてこなかった!それでも感謝!

「自分が書きたい記事」ではなく、「読者が見たい記事」を書こうと思いました!

参考になる箇所はないかもしれませんが、何か一つ参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!