ブログ

ブログでPV数が増えない…気にする必要ありません【目的を知る】

アクセス

 

こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

僕は最近、Twitterの使用をかなり抑えてPV数が激減しました。

それでもPV数を気にしない理由は、目的があるためです。+ただの強がり(笑)

上記を深掘りしていきます。

 

ブログでPV数が増えない…!気にする必要はありません

原因

 

僕のブログをする「目的」は下記です。

・その①:人に価値を提供する
・その②:自分が成長すること

上記のとおり。

PV数を伸ばすためではなく、人に価値を提供するためです。そして1日1つ、小さく成長することです。

もちろんお金は欲しいですが、目的は上記です。

上記ができていれば、PV数も収益も増えると思うからです。

 

PV数が増えないのは、まだ価値がないから

 

PV数が増えたとしても、記事の内容が悪ければブログに価値は生まれません。

まず「価値」とは何でしょうか、考えてみます。

☑️ブログの価値とは?

・記事が面白い
・記事が参考になる
・記事がタメになる
・悩みを解決している
・読者のニーズがある

つまり、読者のニーズを満たせばPV数が上がる、そのブログに価値が生まれます。

僕のPV数が増えない理由は、人に「価値」を提供できていないということ。

PV数が増やすためには、読者のニーズを満たす必要があります。「PV数をあげる」ではなく「読者を満足させる」の方が重要だと思います。 

 

集客より、記事の中身を磨くことを優先した

 

コンテンツを磨くことに力を注いでいます。

ブログの構成、記事の内容、文章力を磨くことに力を注いでいます。どうすれば満足してもらえるか、試行錯誤しながら書き続けています。

PV数が上がらない一番の原因が「コンテンツの質」です。

「PV数が上がらない…」と悩むより「コンテンツの質が低い…」と捉えています。「コンテンツの質」が高いのなら、PV数が上がらないはずないですよね。

「コンテンツを磨き続ければ、いずれPV数はあがる」そう信じて、コツコツ積み上げていきましょう。

 

PV数は増えないが、検索流入はやや増えぎみ

 

Twitterの流入は1/2になりましたが、検索流入は2倍増えました。

「僕のブログなんて、、、」と思いながらも、コツコツ記事を書き続けやっと成果がでました。他人とは比べ物になりませんが、僕にとって小さな成長です。

「〇〇万PV突破!」「収益〇〇万円行きました〜」を見ると、つい比べてしまいますよね。

その気持ちとってもわかります。他人の「成果」って気になってしまうものです。

でも、自分は自分。他人は他人です。

比べるべき相手は、昨日の自分。昨日の自分より、少しでも成長できればいいと思います。

つい他人と比べてしまう方は、下記の記事を見てみてください。
『嫌われる勇気』の名言まとめ〜すべての悩みは「対人関係」の悩み〜

 

とにかく自分で体験して1つ1つ積み上げる

 

ブログの本『ブログ飯』でこのような文がありました。

体験することが、一番読者の共感を生むことになります。多くの人が自分の頭の中で想像して記事を書いていますが、現実の体験に勝るものは無いのです。

引用元:『ブログ飯』著:染谷昌利

 

どんな小さなことでも、自分で体験しないことには何も始まりません。

僕もブログで「成功について」書きますが「成功体験がない僕」が書いても需要は全くありません。

ただ経験したことなら、いつか必ずネタとしてブログの力になります。日常のあらゆることが力になります。

だから、どんなことでも、とにかくやってみましょう。

 

スポンサーリンク

ブログのPV数が増えないときに、まずやるべきこと

増えない

 

やるべきことは、下記のとおりです。

その①:記事の内容を磨く
その②:勉強・研究をする
その③:試行錯誤を続ける

ともかくトライ、それに尽きます。

その①:記事の内容を磨く

 

記事の内容を磨きましょう。

例えば、下記のとおり。

・記事を見やすく
・文章力をつける
・個性を発揮する
・いい写真を使用

スイマセン、、、少ししか思いつきませんが、記事の内容を磨けば、PV数は少しずつ増えるはずです。

それでもPV数が上がらない場合は、何かしらの「原因」があるということ。

そうならないためには、勉強・研究が必須です。

 

その②:勉強・研究をする

 

本を読んだり、一流のブログを読んで研究しましょう。

僕の場合、マナブさんの「manablog」の記事を写経して研究しています。

・文字を揃える
・結論から先に
・読者にGIVE
・利益をつくる

上記は、写経して気づいた点になります。

manablog」のすごいところは、圧倒的な読者想いなところです。

記事の内容、読みやすさ、つねに「読者への配慮」が伝わってきます。なんとなく読んでいるではなく、読めるように記事が作られているのです。

ぜひ注意深く読んでみてください。

ブログのヒントがたくさん詰まっていると思います。

 

その③:試行錯誤を続ける

 

記事を磨き、勉強したら、ともかく実践しましょう。

成果が出たらラッキー、失敗したらそこから学べばいいんです。試行錯誤し続けることが、なにより大切なことです。

成果を出す人は、つねにトライしている人です。

自分の頭の中にある「小さな常識」に惑わされず、つねに新しい何かにトライしましょう。

それが成功への近道だと、僕は思います。

 

ブログのPV数が増えなくても、気にしない!

 

今回は以上になります。

結論、PV数を気にすることなく、自分のコンテンツを磨き続けましょう、ということです。

最後に、、、ブログを「バスケ」で例えると、わかりやすいと思います。

ブログの成功=バスケの勝利だとします。

勝利するためには、点数(PV数)が必要。そのため多くの人がシューターに憧れて、シュート練習ばかりします。

シュートはもちろん大切ですが、それが一番ではないですよね。

オフェンス、ディフェンス、パス、リバウンド、体力、知力、戦略、基礎が身についてこそ、シュートが活きてきます。

何事も基礎があってこその、テクニックです。

コツコツ練習すれば、勝利する日がきます。それまで諦めず、最後まで信じ抜きましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

運営報告
初心者ブロガーの完全マップ【ブログ記事のまとめ】初心者ブロガーの情報が知りたい方向け。 当記事では、ブログの運営の報告、参考になる記事をまとめています。せきららに載せていますので...

関連記事≫【ブログ2ヶ月目気付き】楽しんでる人に絶対に勝てない【楽しもう】
関連記事≫【初心者ブログLv4】結果(PV/収益化)を急がずに、記事書こう