ブログ

【2ヶ月目ブログ運営報告】雑記ブログの毎日更新!PV数、収益は?

アクセス

 

この記事はこんな人向け

初心者ブロガーさん
これからブログを始める人
PV数、収益が伸びず悩んでいる人

 

初心者のブログ運営2ヶ月目の結果を報告したいと思います。

 

↓1ヶ月目はこちらです↓

【1ヶ月目のブログ運営報告】初心者の雑記ブログのPV(アクセス数)、収益は? 初心者のブログ運営1ヶ月目の結果を報告したいと思います。 一ヶ月前は超超超初心者で...

 

あんすみす
あんすみす
こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。ブログ開設から2ヶ月が経ちました!
かばちゃん
かばちゃん
継続できたことはすごい!よく頑張ったね!

 

あっという間に2ヶ月目に突入しました!

先輩ブロガーの背中を見て、あこがれて、今日まで続けることができました。

自分と似た境遇のブロガーの方、これからブログを始める方の「道しるべ」となるようにブログ運営報告をしたいと思います。

何か参考になる箇所がありましたら幸いです。

 

2ヶ月目ブログ運営報告

 

結果はこちらになります。

期間 2019/5/1〜 2019/5/30
PV数 1112
記事数 64記事
収益 うまい棒12本分

 

スポンサーリンク

一ヶ月で良く読まれた記事 BEST3

BEST1

CM 彼女
【厳選】野田洋次郎の名言集〜RADWIMPS、名曲、ラリルレ論〜 本記事は、野田洋次郎さん(RADWIMPS)の名言をまとめた記事です。 この記事は随時更新していま...
あんすみす
あんすみす
「野田洋次郎 名言(集)」のキーワードで初めて上位表示された記事です。でも見づらいのでリライトが必要ですね。

BEST2

女優 芸能人
『美人の25箇条』宝塚歌劇団の伝説の教えをポジティブにしてみました。 本記事は、『美人の25箇条』をご紹介します。 前回の記事をお読みでない方は、お先にこちら↓をご覧ください。 ...
あんすみす
あんすみす
「初心者ブロガーさん応援企画/紹介記事を書く」をTwitterで呼びかけたので、閲覧数が集まったと思います。

ご紹介記事はこちら≫【初心者おすすめ】これからDIYを始める人は『なんとかなる屋』【ブログご紹介】

BEST3

仕事内容ややりがい
【ドラッグストアのバイト】働くことで得られる5つのメリット 皆さんは「ドラッグストア」を利用されますか? 日用品、化粧品、食品、雑貨まで数多くの商品が並び、低価格で販...
あんすみす
あんすみす
前職の「ドラッグストア」で働いた経験をもとに、アルバイトをするメリットを書きました。検索流入も数件あったので嬉しかったです!

目標の結果

目標の結果がこちら

  1. ❌PV数2000突破する
  2. Twitterを同時に強化する
  3. ❌とにかくGIVEGIVEGIVE!!!
  4. ❌感情的にならず、戦略的にブログを運営する

 

2ヶ月目のPV数について

PV数2000突破する

1112PVでしたので、目標より低い結果でした。

残念なことに、周りの人と比べたら”伸びペース”は非常に遅いことが判明。結構ショックですね…。

ただこの2000PVの目標数値は「他の人の結果」を参考を元に決めた数値です。

“自分自身の実力がまだまだない”と知ることができたので、今後は自分なりの目標数値を決めたいと思います。

 

あんすみす
あんすみす
なにより見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
かばちゃん
かばちゃん
3ヶ月目の目標はどうするの?
あんすみす
あんすみす
目標は先月越えだよ!
かばちゃん
かばちゃん
うん!自分のペースでいいと思うよ!

 

劣っている部分伸び代があると捉えて、3ヶ月目もコツコツ続けていきます。

 

Twitter強化について

Twitterを同時に強化する

あんすみす
あんすみす
Twitterでフォロワー数が300人増えました!ありがとうございます(;_;)

 

強化した点は、PV数と収益を毎日報告したことです。Twitterはこちらになります(@ansmith_blog)

僕自身もブロガー仲間が増えて嬉しいので、あと1ヶ月は続けていきたいと思います。

しかし、実際にリンクへ飛んでくれる人はまだまだ少ないですね…。原因は、薄っぺらい内容の記事でしょう。

Twitterを見始めると、「他の人の行動、成果」がどうしても気になってしまいますよね。「少しだけ…」のつもりがついつい見てしまい、自分では制御できないなぁと感じました。

これからはTwitterを見る時間を大幅に減らそうと考え中です。

刺激を貰うことも大切ですが、それよりも「今」自分がすべきことを優先させようと思います。

 

戦略的?毎日更新について

❌とにかくGIVEGIVEGIVE!!!
❌感情的にならず、戦略的にブログを運営する

 

GIVE精神で毎日更新(63日連続)しましたが、やはり「質」が落ちてしまいました。

  • 1日1記事投稿するべき!
  • 自分のペースで投稿するべき!

色々な意見はあると思いますが

毎日投稿」の肩書きを手にいれる代わりに
質の低い記事」を量産してしまうことで、逆に読者離れしてしまうように感じました。

ブログの時間を作れない方は、「自分のペース」で記事を書き続けることをおすすめします。

毎日更新でなくても、2〜3日に1記事であれば問題ありません。

 

スポンサーリンク

反省点、課題

  • 記事のカテゴリーに血迷った
  • 初めてスランプに陥った
  • ブログを書くのが面倒になってしまった
  • 他の人と比べすぎてしまった
  • 毎日更新で記事の質が低い
  • 読みづらい記事の量産
  • 読者の方へのGIVE精神が足りなかった

 

3ヶ月目ブログ運営に向けて

 

目標は、PV数、収益らの先月越えを目指してブログ運営を続けていこうと思います。

また以下の項目も取り入れたいと思います。

 

  • Twitterから離れる時間を作る
  • PDCAを意識して記録をつける
  • シンプルで読みやすい長さの記事を書く
  • リライト作業を進める
  • 100記事目指す
  • ブログの理念を作る

 

ちょっぴり「挫折」したブロガーさんへ

 

あんすみす
あんすみす
ブログを通して、初めて挫折!?経験をしました。
僕と同じように悩んでいる方へ何か届けれたら嬉しいです。

 

挑戦しても結果が出ない。
他の人は結果が出ているのに、自分は全然ダメ

 

「挫折だ……!」
大げさですが、この感覚に陥ったのが初めてでした。
僕と同じように、なかなか結果が出ずに悩んでしまっている方もいると思います。

 

あんすみす
あんすみす
でも安心してください!
こんなに頑張ってこの結果なんです( ´_ゝ`)キリッ
かばちゃん
かばちゃん
逆にすごーい!

 

「ブログ」は初めての挑戦

 

話は逸れますが、僕はスポーツが大好きです。小さいころから運動が好きで、大学までスポーツづけの毎日。

上には上が沢山いますが、周りと比べれば「スポーツができる」部類。努力をすれば、何事も結果が出るものだと勝手に思っていました。

そうして時が流れ、ブログと出会いました。「ブログなら自分でもできそうだ。真剣に、本気で、取り組んでみよう。」

そう決意して、ブログを開設。自分なりに努力を重ね、2ヶ月間書き続けました。

継続力ゼロの三日坊主が、(たぶん)人生で初めてスポーツ以外で挑戦したブログでした。

あんすみす
あんすみす
その結果、想像より遥か下でした

 

可能性の中で生きてきたから、実力がわからなかった

 

心のどこかで“「本気を出せば、自分ならできる」と可能性の中で生きてきた”慢心があったんだと思います。

今まで挑戦する機会が無かったので、自分の実力を知りませんでした。挑戦してみて初めてわかることがあります。

結果はついてきませんでしたが

行動することで、結果が生まれ
行動することで、理解することができる。

と気づきを得られたのは、とても大きな副産物でした。

 

伸び代を意識する

 

今ブログを諦めてしまうことは簡単です。
でもやめてしまったら、逃げグセがついてしまいます。

「今できない」けど「いつかできる」夢物語はないんだな、と改めて思いました。

今できないからこそ、困難な道だからこそ、チャレンジする。

その姿勢は必ず活きてきます。

もし悩んでいる方がいましたら、まだまだあなたに伸び代があると思うと、楽しみな気持ちが生まれるはずです。

 

あんすみす
あんすみす
悩みが生まれたら、それは伸び代の合図です。僕でさえ続けられています。一緒に頑張りましょう!

 

ブログも経営として考える

 

最後に、松下幸之助さんの言葉をご紹介します。ブログ運営の何かヒントになれば幸いです。

全部が経営としてとりあげて私はさしつかえないと思うんです。

自分一人の社会活動というものは一つの経営であると、こういうふうに考えられるんですね。その個人の経営を、きょうから自分が独立して担当していくんだ、個人の経営者になるんだと、こういう考え方が、私は面白いんやないかと思うんです。

松下幸之助が直接語りかける 人生で大切なこと

 

松下幸之助さんは、人間の行う活動すべてを”経営”として捉えていました。個人の人生、家庭生活も、もちろんブログも、”経営”として捉えると、見方がきっと変わるはずです。

ブログも”経営”である。人生も”経営”である。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 伸び代がありすぎて逆にこわい
  • やっぱり「読者の方へのGIVE.GIVE.GIVE精神」が大切
  • 3ヶ月目は2ヶ月目を越すことが目標

いかがでしたでしょうか?

もしPV数や収益で悩みがあったら、いつでも僕のブログやTwitterに来てください!

あなたは、僕を踏み台にして自信をつけ
僕の場合、ブログのPVが伸びて喜びを得る。

かばちゃん
かばちゃん
素晴らしいWin Winの関係。
あんすみす
あんすみす
ブログ頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

【1ヶ月目のブログ運営報告】初心者の雑記ブログのPV(アクセス数)、収益は? 初心者のブログ運営1ヶ月目の結果を報告したいと思います。 一ヶ月前は超超超初心者で...

\ランキング参加中/
押していただけると励みになります😌

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\感想を下記SNSから頂けると嬉しいです/

あんすみす
あんすみす
ツイッター(@ansmith_blog)
フォロー・コメントお待ちしています!