ブログ

【ブログあるある10選】ブロガーなら誰もが経験するネタ上げてみた。

こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

ブロガーなら誰もが経験する「あるあるネタ10選」を書いていきます。

皆さんも一度は経験あるはず?もしかしたら「自分だけ」かもしれません、、。笑

それでは早速、見ていきましょう。

 

【ブログあるある10選】ブロガーなら誰もが経験するネタ

挑戦

 

ブログとは戦いです。

下記のとおり。

・その①:ドメインとサーバーの謎の紐付け
・その②:WordPressが無理ゲーに見える
・その③:HTMLって基本いじりたくない
・その④:わからないことだらけで泣きたい
・その⑤:PV数がのびると「嬉しい」
・その⑥:すぐに他人と比べてしまう
・その⑦:ブログよりTwitterにハマる
・その⑧:「○月運営報告」に目がない
・その⑨:うまい棒収益を出すのが夢
・その⑩:アナリティクスが友達になる

上記のとおり。

それではざっくり見ていきましょう!

①ドメインとサーバーの謎の紐付け

 

ドメイン?サーバー?紐付け?もう逃げたい、、、。

これ、謎すぎました。Xサーバーの管理画面でお手上げ状態なのに、紐付けは本当に難しい。。これ全部自分でやり遂げる人なんていないですよね??

あるあるネタ「WordPressネタ」が多いのでお許しください。

②WordPressが無理ゲーに見える

 

改行どうするの?テーマ?これ何のボタン?できる人神だろ、、、。

「ブログで稼ぎたいならWordPress一択!」そんな言葉を聞いて始めるやいなや、そこには謎のボタン、謎の構造、すべてが未知の世界。死亡寸前!

③HTMLって基本いじりたくない

 

「イジって失敗するとマズイから、バックアップしてね」って、バックアップも知らないし、まずこの謎の記号、関わりたくない。ドラエモーン、、、

勉強している方ならある程度わかるかもですが、全くの初心者には「いやがらせ」にしか見えないですよ。今だにいじりたくありません!笑

④わからないことだらけで泣きたい

 

一歩進めば行き止まり、もう一歩進めば壁があり、もう泣きたくなりませんか?

初心者の頃のWordPressなど、あまりにもわからないんで夜中ひとりで泣きそうになりました。「こんなことで悩むの僕だけ?」って思いましたね。

⑤PV数がのびると「嬉しい」

 

見てくれるってめちゃめちゃ嬉しいですよね。

初めてPV数がでた、初めてたくさんのPV数がのびた、どの経験も最高に嬉しいですよね。でもそこからが、本当の「挫折」への各駅列車スタートです。

⑥すぐに他人と比べてしまう

 

「○千PV?」「○万PV?」え?僕13PVだけど?

Twitterや運営報告を見るたびに、他人と自分を比べてしまいますよね。以前の自分と比べるべきとはわかってるけど、、、比べてしまうのが人間ですね。

⑦ブログよりTwitterにハマる

 

「よしブログ書こう」3時間後…「よし、そろそろTwitterやめてブログ書こう」

Twitterを初めて始めた人は要注意です。ブログより、圧倒的にTwitterに時間とられがちです。わかっちゃいるけど、、、難しいんですよね!

⑧「○月運営報告」に目がない

 

「○月運営報告の記事アップしました!」←自然と即クリック

さきほどの「他人と比べてしまう」と同じで、他の人が今どれくらいPV数、収益出してるのか気になりますよね。僕は未だにこの記事が大好きです!笑

⑨うまい棒収益を出すのが夢

 

「いつか必ず自分の力でうまい棒収益だすぞ!」

ブログを始めたなら、まず1円を稼ぎ、そして「うまい棒」ですよね。みんなの「初うまい棒ゲットしたぞー」に憧れて、最初から頑張りましたねー!

⑩アナリティクスが友達になる

 

おはよう!アナリティクス!(朝から開く)おやすみ!アナリティクス!(寝る前もチェックしてしまう)

1日に何回もアナリティクスを開いてしまうあなた!仲間ですね!僕もアナちゃんと友達ですよ!アナちゃんはブロガー全員の友達ですよね。笑

 

いかがでしたでしょうか?

全部は当てはまらないかもですが、1つでも「あるある!」と思っていただけたら嬉しいです。

あと、つまらない記事でスミマセン、、、。もっと面白い記事をかけるよう、もっと質をあげていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。