ブログ

ブログを続けるのは難しい話|たまには自分らしく書いてみる【楽しく】

ブログ 続かない

こんにちは。
あんすみす(@ansmith_blog)です。

本記事は、ブログを長らくサボっていた僕がゆるーく書く記事です。

たまにはこういう記事もあってもいいと思うので、自分らしく書いてみます。

よかったらご覧ください。

ブログ続けるのは難しい話

ブログ 継続

ブログを続けるって、結構大変です。

クオリティを求めすぎて挫折した

2019年4月頃からブログをはじめ、あと数ヶ月で一年が経ちます。

始めた頃は「毎日投稿」してましたが、辞めた途端にペースは激減しました(笑)

激減した理由は「完璧主義な自分」が出てしまったことですね。

毎日投稿すると記事の質が落ちる…

不定期で投稿すれば質は上がるけど、自分へのハードルが高まってしまう。

いい記事を書きたい」という思いが、逆にブログのスランプに陥ってしまいました。

 

記事の更新頻度はこんな感じに

ブログの更新頻度は右肩さがりです。

・初めの頃 → 毎日更新
・慣れた頃 → 1週間に1〜2更新
・最近の僕 → 1ヶ月に1〜2更新

上記のとおり。

やっぱり何事も「継続」って大切ですよね。

僕は継続が一番苦手です。
たぶん誰にも負けないくらいの「3日坊主」ですし、何事も続いた試しがありません。

ブログは楽しいんですが、続けるのがやはり大変。

 

完璧主義を辞めてみようと思った

僕はブログの1記事書くのに、およそ「4時間以上」かけるのが当たり前です。

なぜなら「完璧主義」が出てしまうのです…。

文章を考え、何度も修正し、何度も見直し、ようやく記事が完成します。

「朝活で書く」とか「夜帰宅してから」とか言う人を見ると、まじで尊敬します。

 

結局、理想が高すぎるんですよね。

理想が高いのは良いことかもしれないけど、行動が伴わなかったら全く意味がない。

一度「完璧主義」を捨てて、もう一度楽しく記事を書こうと思いました。

 

スポンサーリンク

たまには自分らしく書いてみる

ブログ 続ける

自分らしく、楽しく記事を書いていきます。

ブログは読者のため、そして自分のため

たまにはこんな記事もありですよね。

ブログは「読者のため」ですが、「自分の成長のため」でもあります。

どうすればブログを楽しめるか。

どうすれば良い記事が書けるか。

どうすれば読者が喜んでくれるか。

どうすれば自分は満足できるか。

 

ここら辺の疑問を深掘りしながら、今後もマイペースにブログを続けていきます。

そんな感じで今回は以上とさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。