ブログ

ブログで有料画像を使うべき理由【ニートが解説します】

メリット

こんにちは!
あんすみす(@ansmith_blog)です。
有料素材サイトに登録しています。ニートなのに。

 

当記事では、ブログで有料画像を使っている理由、メリットなどをご紹介します。

「有料素材を使うか迷っている」「無料で十分だけど、有料のメリットを知りたい」と思う方向けの記事になります。

もう無料へは戻れません、、、。

上記を深掘りしていきましょう。

 

【無料or有料】ブログで有料画像を使っている理由【差別化】

理由

有料画像を使う理由は、下記の2点です。

・その①:他のブログとの差別化
・その②:デザインが綺麗になる

上記のとおり。

「デザインが綺麗なブログ」に人は惹きつけられる、と僕は思います。

 

【実体験】有料画像を使って思ったこと

 

当ブログでは「Shutterstock」という有料画像サイトを使用しています。

実際に使って思ったことを、メリットとデメリットでご紹介します。

☑️有料画像のメリット

・その①:高クオリティな画像
・その②:検索機能が優れている
・その③:他ブログと被りにくい
・その④:綺麗なデザインになる
・その⑤:完全に法律で守られる

上記のとおり。

とにかく、最高です。
素材のクオリティが高く、検索機能も非常に優れています。

実際にブログで画像を使用してわかりますが、すごく綺麗なデザインに仕上がります。

他人と差別化でき「自分だけの世界観」を作ることが最大の魅力だと思います。

その一方、デメリットは下記になります。

☑️有料画像のデメリット

・その①:月額料金プランが高い
・その②:種類が豊富すぎて迷う
・その③:日本人の素材が少ない
・その④:使用枚数のまたぎ不可

上記のとおり。
※多くの記事に「日本人の素材が少なめ」と書いてありますが、、、いいえ、結構あると思います。

僕の場合
・「月/画像50枚」
・「年間プラン」で月額10,800円(クーポン10%引)
「画像1点あたり240円」
(※月間プランの場合、月額13,500円(クーポン10%引)です)

年間で、129,600円です。

ぼく的には高い、、本音はそこだけ。

ただ、はじめて「画像の価値」を実感しました。
一度価値を知ってしまうと、なかなか無料へは戻れません。



有料の画像を使って、ブログを魅せる

 

ブログを開いたとき、一番先に目に入るのは「画像」ですよね。

YouTubeにも「サムネイル」がありますが、ブログの「アイキャッチ画像」とは少し違う気がします。

YouTubeは基本的にデザインは同じです。違うのは「サムネイル」くらいなので、興味が湧くような「サムネ」を作る必要があります。

それに比べブログは、デザインも画像も自分のカスタマイズ次第です。

☑️「無料画像」と「有料画像」を比べる
※上が「無料」下が「有料」です

人生を変える7つの習慣【7つの習慣】人生を変えるきっかけになる本。絶対に買って損しない良書。

データ【7つの習慣】人生を変えるきっかけになる本。絶対に買って損しない良書。

いかがでしょうか?

単体で見ると「無料画像」も良く見えますね。
でも、ブログ内で画像がズラッと並ぶと、意外に綺麗じゃないんですよね。さらにありきたりな画像でかぶることが多いです。

その点「有料画像」はズラッと並んでも、すごく綺麗です。あまりかぶりませんし、世界観は無限大です。

 

無料の画像だと、世界観に限度あり

 

「無料で十分!」僕もそう思っていました。

しかし、下記のような経験ありませんか?

・その①:他の人と写真がかぶる
・その②:いい画像が見つからない
・その③:いいと思ったら、有料だ

このように、ある程度の妥協が必要です。

僕は「アイキャッチ画像にはこだわりたい派」です。無料でいい画像を探したり、自分で作ってみたり、いろいろ試行錯誤してきました。

しかし、どうも納得できないのです。

そんな「画像に対しての悩み」を持っていた時、マナブさんの記事を読みました。

「ブログ画像にこだわる価値はあり」なのかなと。

ここでお伝えしたいことは、「デザインを綺麗にすると、記憶に残るサイト」になる、という事です。

引用元:ブログに有料画像を使うべき理由【ブログ飯している僕が解説するよ】

上記のとおり。

ブログを始めて断トツで印象に残っているのは「manablog

画像を使ったあの「デザイン」があるからこそ、よりブログが魅力的に見えます。

Appleの製品がもし「変なデザイン」だったら、中身が同じでも恐らく使いませんよね。「魅力あるデザイン」だからこそ、人は惹かれます。

値段の高さに迷いましたが、今はとても満足しています。

 

スポンサーリンク

ブログにおすすめな有料画像サイトの紹介

感想

 

ここしか使ったことないですが、、、「Shutterstock」がおすすめです。

 

有料ならShutterstock一択でいいと思う

 

有料素材サイトなら「Shutterstock」の一択でいいと思います。

理由は下記のとおり。

・2億5000万点の画像
・価格帯で比べたらお得
・検索機能が豊富である

サイトへ行って見てみるとわかりますが、検索機能が豊富で、画像の種類がまじで半端ないです。

「日本人の写真が欲しい」など、よほどの理由がない限りShutterstockで大丈夫です。

「manablog」が参考になるので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。≫ブログに有料画像を使うべき理由【ブログ飯している僕が解説するよ】

こちらの記事もよかったらご覧下さい。

メリット
Shutterstockの評判・使い方・価格【ニートが解説します】こんにちは! あんすみす(@ansmith_blog)です。 当記事では、Shutterstockの評判(メリット・デメリット)...

自分のブログに愛着が湧いてくる

 

今回は以上となります。

有料画像は高いですが、ブログへの「愛着度」が高まります。

「もっといいブログにしよう」「綺麗で見やすいブログにしよう」と、どんどん愛着が湧いてきます。これは思わぬ良い副産物でした。

有料画像のメリットが少しでも伝われば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

✔️関連記事

運営報告
初心者ブロガーの完全マップ【ブログ記事のまとめ】初心者ブロガーの情報が知りたい方向け。 当記事では、ブログの運営の報告、参考になる記事をまとめています。せきららに載せていますので...
【簡単】アイキャッチ画像の作り方!Canvaを使って作ってみよう!
ブログでPV数が増えない…!気にする必要ありません【目的を知る】