読書

【7つの習慣】人生を変えるきっかけになる本。絶対に買って損しない良書。

人生を変える7つの習慣

こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。

この記事はこんな人向け

・人生をより良いものにしたい
・目標や夢がある
・悩みや問題がある
『7つの習慣』を読んだことがない人

 

今回の記事は、大ベストセラー本『7つの習慣』のご紹介をします。

 

全世界3000万部、日本でも累計200万部を売り上げ大ベストセラーの『7つの習慣』です。そのためご存知の方が多いと思います。

ただもし持っていない方がいましたら、「ぜひ読んでほしい」と思いこの記事を書いています。

一冊持っていて間違いなく損はありません。

 

  • 仕事/ビジネスにおいて成功したい
  • 家族との関係性を修復したい
  • 自分自身の約束を守れるようにしたい
  • 人生を意味のあるものにしたい

 

どんな人でさえも、この本の内容から学ぶことが沢山あります。

僕自身「人生を変えるきっかけをくれた本」です。本棚に入れておき、これからの人生で何度も読み返し続ける本の一冊です。

見てない方がいましたら、ぜひ一度読んで見てください。

結構ボリュームのある本です。内容を理解できるまで時間がかかります。

普段読書をする方は、【ハードカバーの本】がオススメです。
手を出しづらい方は、【漫画タイプ】を読んでまず全体像をつかむことをオススメします。それから【ハードカバーの本】を読んで見てください。

それでは「なぜこの本を読むべきなのか」ご紹介をしたいと思います。

 

『7つの習慣』を読む上でおさえておく点!

結論から言うと

この本を最初から最後まで読み、理解し、深く考え、行動ができるなら、あなたは必ず素晴らしい人生を送ることができます。

と言い切れるほどの本です。

 

そんな本やばくないですか?

そうです、この本やばいんです。

 

ぜひ一度は読むべき本なので、本を読む前におさえておく点をご紹介します。

おさえておく点!という内容は、以下の5つです。

  1. 過去200年分の「成功に関する文献」を研究した本
  2. 真の成功 = 優れた人格を持つこと
  3. 人生を変えたいなら、自分の色眼鏡を変えること
  4. 問題の見方が問題
  5. 自分が変わり、周りを変えていく

 

今回の記事では

  1. 過去200年分の「成功に関する文献」を研究した本
  2. 真の成功 = 優れた人格を持つこと

この2点をご説明していきます。

 

スポンサーリンク

①過去200年分「成功に関する文献」を研究した本

著者はスティーブンRコヴィーさんという方です。

研究に取り組んでいた。
それは、1776年、アメリカ合衆国の建国以来、アメリカで出版された「成功」に関する文献をすべて徹底的に調査するという研究であった。
つまり、自己改善や一般向けの心理学、あるいは自助努力などの分野で、何百冊という本・記事・論文などに目を通し、その中身を調べるというものであった。
アメリカという自由かつ民主的な国家に生きる人々が考える「成功の鍵」のすべてが私の手元にあった。

引用元:『7つの習慣』


簡単にまとめると

“アメリカ合衆国が建国されてから、200年経つ間にアメリカで出版された「成功についての文献」を徹底的に調べあげた”ということです。

その研究の成果が、この本に詰まっています。

 

過去の数年、数十年調べたという話ではありません。過去200年分という膨大な量の文献です。

200年と聞いてもあまりピンと来ませんが、“200年分の文献を調べる”ということは、超すごいことなんです。

まず、その点をご説明します。

 

あの「ペリー来航」のより前の文献まで調べた!?

 

突然ですが、黒船に乗りペリーが来航した年は何年でしょう?

 

「ペリー来航」は1853年です。

アメリカ建国は、1776年です。

日本にペリーが来航した、およそ80年前がアメリカ合衆国の建国年にあたります。

「ペリー来航」より80年も前までさかのぼり、アメリカのありとあらゆる文献を徹底的に調べ上げているのです

 

 

とは言いつつ、80年前と聞いてもそこまで実感が湧きませんよね。

でもすごく前のことなんです!

日本の80年前は、どのくらい前のことなのでしょうか?

 

あんすみす
あんすみす
2019年の80年前は、前回の「東京オリンピック」が開催された時代です。白黒の映像で見たことはあるけど、全然知らないですよね!

 

今現在ではスマホを一人一台持ち、仮想通貨をネットで行う時代です。そんな現代の80年前は前回の東京オリンピック。かなり昔の話ですよね!

そう考えると、「ペリー来航」のさらに80年前の文献がいかに古い文献だということがわかると思います。

 

それではもう少し掘り下げてみます。
200年前〜現代の文献を調べるとは、どんな感じなのでしょうか。

日本を例にして、ご説明します。

 

日本で「過去200年分の文献を研究」するってこんな感じ

 

一度再確認しておきます。

“過去200年分の「成功に関する文献」を徹底的に研究するということはとてつもなく凄い”ということです。

 

話を戻しまして、まず日本の200年前って一体どんな時代でしょうか?

 

 

 

実際に想像してみてください。

 

 

想像できましたか?

 

 

 

2019年の日本の200年前は、以下の時代です。

 

初めて日本地図を作成した「伊能 忠敬(いのう ただたか)」が17年かけて『大日本沿海輿地全図』を完成させた。

 

かばちゃん
かばちゃん
ええ!?200年前ってめちゃめちゃ前じゃん!!
あんすみす
あんすみす
社会の教科書でみた偉人だよね!そんなはるか昔の文献…まったく想像できない!

 

200年前となると、ここまで時代をさかのぼるわけなんです。

“過去200年前を調べ上げる”という研究の凄さが伝わったでしょうか?

 

日本の過去200年分で研究した場合、こうなります。

歴史上の偉人「伊能忠敬」が生存していた頃から、今2019年までの間の「成功に関する文献」を徹底的に調べ上げる。

そう聞くとやばいですよね!

そんな日本の「成功」を研究した本があるのなら、ぜひ読んでみたいと思ってしまいます。

 

 

それではまとめると、こうなります。

アメリカ合衆国が建国され、現代にいたる過去200年分の「成功に関する文献」を調べあげた成果が、この『7つの習慣』にすべて詰まっている。

日本の文献を研究した本ではないですが、
世界経済大国トップのアメリカ合衆国から出版された「成功について」のすべてが詰まっている本が『7つの習慣』です。

そう聞くと、読みたくなりませんか?

実際に「20世紀にもっとも影響を与えた2大ビジネス書」のひとつに選ばれています。

 

だからこそ「読んで損することはない」と言い切れるのです。

 

 

②真の成功 = 優れた人格を持つこと

 

研究して判明した「真の成功」を、この本は教えてくれます。この本が一貫して伝えていることは、次の通りです。

真の成功とは「目先の利益」ではなく、永続的に続く「優れた人格を持つ」こと。

 

本書の中にこういう文があります。

表面的な成功(才能などに対する社会的評価)に恵まれた人の中でも、こうした真の成功(優れた人格を持つこと)を達成していない人もいる。しかし、遅かれ早かれ、このことは、その人の持つ長期的な人間関係のすべて ー 仕事仲間、夫・妻、友人、大きな悩みを抱えている子供など ー において、現れてくるだろう。
人格は、言葉よりもはるかに雄弁だからである。

引用元:『7つの習慣』


簡単にまとめると

「成功」のレッテルを貼られている人が、成功しているとは限らない。人生を過ごす上で、土台(人格)そのものを築く大切さを忘れてしまったらいずれ破綻してしまう、ということです。

 

「人格」は人生を変え、運命を変える

 

「人格」に関して有名な名言があります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズ

 

一度は見たり聞いたりしたことのある名言ですよね。

このように「人格」はとても大切なのです。

 

そして人格とは、人間の「基礎」とも言えます。

成功する人は必ず「基礎」を大切にしています。

基本ができていなければ、それは必ずどこかで破綻する。

中田 英寿

 

人格は成功への絶対条件なのです。

 

研究で判明した「成功」への対照的な解釈

 

先ほど説明した、過去200年分の研究の判明したことがあります。

それは最近の50年はじめの150年では、「成功に関する文献」の内容がまったく違い、さらに言えば著しく対照的な内容だったのです。

 

最近の50年の成功へのアプローチを「個性主義
はじめの150年でのアプローチを「人格主義」と名付けました。

この2点のご説明します。

 

成功をテクニックでを掴もうとする「個性主義」とは

「成功」を個性、イメージ、行動、態度、スキルなど、人間関係をスムーズにする手法やテクニックを用いることを「個性主義」と呼びます。

自分の人格に二面性、あるいは不誠実さを持ちながら、テクニックや手法で人を動かし、説得する「個性主義」で成功したとしても、長期的に成功することはできません。

 

あなたは個性主義で、人生を生きていませんか?

 

個性主義で生きていると、いずれ相手に不信感を抱かせてたり、人間関係が壊れてしまいます。

そしてさらに、テクニックや手法を用いて関係を修復しようとするのです。

どんどん悪化してしまいますよね。

成功者に見える人が人生に苦しんでいるのは、個性主義だからとも言えます。

 

個性主義の各要素(個性の発揮、コミュニケーションスキル等)は大切ですが、土台(人格)の上にあってこそ活きてくる要素です。まずは、人格という土台を築くべきなのです。

 

人間の土台を築きあげる「人格主義」とは

 

それでは「優れた人格」とは、どんな人格なのでしょうか。

優れた人格とは

誠意、謙虚、誠実、勇気、正義、忍耐、勤勉、節制など、これらを自分自身の人格に深く内面化させようとすることを「人格主義」と呼びます。

 

あなたが思う尊敬する人を想像して、「人格主義」もしくは「個性主義」なのか考えて見てください。

 

おそらく「人格主義」な人を想像したと思います。

 

憧れる人、尊敬する人は、人格主義だからこそ惹かれているケースがほとんどです。実は誰でも元々知っていることで、シンプルかつ当たり前のことなんですね。

 

優れた人格を手に入れる

成功する

人生が豊かになる

 

成功を追い求めることは大切ですが、「人格という土台」を築き上げることを忘れないで下さい。

 

 

この続きは、次回の記事でご紹介いたします!

 

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]
created by Rinker

 

興味を持っていただけたら、ぜひ読んでみてください。

本のレビューを見るだけでも、“たくさんの人の「人生のコンパス」になっている本”ということがわかります。

そして必ず、あなたの人生を良い方向へ導いてくれる一冊です。

 

もし初めて読んだ方がいましたら、ぜひ感想を教えてください!

その感想を聞けたらとても嬉しく思います。

 

この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログ村に参加しました(*´꒳`*)
↓ポチッとしていただけると、喜びます!↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村