ブログ

アイキャッチ画像の作り方!Canvaをわかりやすく解説【完全初心者向け】

方法

こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

本記事では、初心者の方向けにアイキャッチ画像の作り方をご紹介します。

アイキャッチ画像は、あなたのブログを彩るものです。目を引くようなアイキャッチ画像が作れれば、記事を読んでもらえる機会も増えます。

簡単に作成できますので、是非ご覧ください。

 

アイキャッチ画像を作る前の「準備」

 

アイキャッチ画像をつくるためには、下記の準備が必要になります。

その①Canvaに無料登録
その②無料画像を集める

上記のとおり。

1つずつ見ていきましょう。

その①Canvaに無料登録

 

アイキャッチ画像をつくるときは『Canva』を使用しています。

☑️Canvaとは?

無料で利用できるグラフィックデザインツール。誰でも簡単に綺麗なデザインを作ることができます。

有料プランもありますが、無料で十分使用できます。まず無料登録しておきましょう。

 

その②:無料画像を集める

 

アイキャッチ画像をつくるときには素材が必要になります。

僕が利用している無料素材サイトは、下記のとおりです。

Unsplash 写真
FLAT ICON DESIGNイラストアイコン
いらすとやイラスト
Linustock シンプルなイラスト

有名なフリー素材サイトで、無料かつ商用利用可能となっています。

簡単にダウンロードできますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アイキャッチ画像を作ってみよう!

 

はい、それでは作っていきましょう!

 

デザインペースを作成する

まずCanvaを開き、「デザイン作成」をクリックします。

とは

そしたら「カスタムサイズ」を選びましょう。

作り方

続いて、画像のサイズを入力します。

文字

☑️WordPressテーマ「JIN」の場合

・アイキャッチ画像:760×428
・記事内の挿入画像:760×560

記事内の挿入の場合は、760×560がオススメです。

すると下記のようなデザインスペースが現れます。

表示されない

左のメニューから、画像、テキスト、素材などを挿入する感じになります。

画像をアップロードする

まず「アップロード」のメニューを選び「画像をアップロード」をクリックします。

そしたら自分の好みの画像を選びましょう。

英語

すると選択した画像が出てくるので、クリックするとキャンパスに挿入されます。

加工

の箇所を引っ張り、点線の枠に画像の大きさを調整しましょう。

canvas

下記のように、白いキャンパス内に収まればOKです。

大きさ

テキストを追加する

左のメニューから「テキスト」を選び「テキストボックスの追加」をクリックします。

画面中央にボックスが現れるので、書きたい文字を書きましょう。

選び方

画像上のメニューにある「A」で文字色変更、その左で字体を変更できます。

位置

シンプルですが、これで完成です。

もう少しデザインを加えたい場合は、左メニューにある「素材」などを利用してレイアウトしましょう。

人生が変わる

日本語の下に英語を書いたりすると、少しオシャレに見えますよね。

どんどん作ってると、だんだんと慣れてきますよ。

できあがった画像を保存する

画面右上の「」のボタンをクリックすると、ダウンロードが出てきます。

ファイルの種類を選びましょう。

おしゃれ

そしたら「JPG」をクリックします。

フリー

☑️PNGとJPGの違い

・PNG:イラスト向き(※容量重め)
・JPG:写真向き
・参考:PNGとJPEGどっちがいいのか?「画像のベストな保存形式」↗️

どちらでも可能ですが、画像によって使い分けましょう。僕は容量が小さい「JPG」を選ぶ機会多めです。

最後に「ダウンロード」をクリックで、画像が保存されます。

サイズ

以上がアイキャッチ画像作成の流れになります。

 

素材を利用してみる

今度はイラストを使って作成します。

下記の画像をつくってみます。

イラスト

 

まず白いキャンパスを開きましょう。

次に、左メニューの「素材」から四角のイラストをクリックします。

引用

そしたら四角の大きさを調整し、画面の半分を埋めつくします。

意味

そしたら左上の四角の「カラー」をクリックして、好みの色を選びます。

アプリ

今度は背景の色も変えましょう。

「一度背景をクリック→カラー」で色を変更します。

効果

そしたら「Linustock(イラストサイト)」でダウンロードしたイラストをCanva内にアップロードして、画像に挿入します。

自動

さらに「イラスト」と「文字」を追加すれば、下記のように簡単にアイキャッチ画像を作ることができます。

確認

このように簡単に作れますので、ぜひ色々チャレンジしてみて下さい。

 

「いいな」と思ったアイキャッチ画像を真似よう

 

「自分では上手く作れないよ、、、。」と思う方は、アイキャッチ画像の上手な人を真似ちゃいましょう。

僕のアイキャッチ画像は、ほぼ真似です。素敵なアイキャッチ画像を作る方はたくさん居ます。「いいな!」と思ったらまず真似てみましょう。

 

真似るとこんな感じになります

 

初めて真似させていただいた画像がこちらになります。

引用元:『ブログ運営報告』1ヶ月目のPVは?収益は?

シンプルかつ可愛い、とても素敵なアイキャッチ画像ですよね。僕は背景の「やわらかいクリーム色」に惹かれました。

この「クリーム色の画像を探そう!」と、2時間以上ムダに探しまくった過去があります、、、。≫【カラーコード取得】画像の色のコードを調べる簡単な方法

そして僕が真似した画像がこちら。

ほぼ一緒やないかーい。

えぬてぃーさん(@jiyujinNT)スイマセン、、、。

ただ僕はリスペクトを込めて、真似させていただいております。単に丸パクリしているわけではありませんので、なにとぞお許しを、、、。

ちなみに

この画像のイラストは「FLAT ICON DESIGN」からダウンロードしたものになります。

☑️アイコン名

・折れ線グラフ
・ブタ
・カバ

シンプルで可愛いアイコンが揃っているので、ぜひ活用してみてください。

 

アイキャッチ画像が素敵なブログをご紹介

 

「すごいッ…!この人センスある!」と思ったブログをご紹介します。

 

スケボーに乗った猫

 

スケボーに乗った猫
デザイナー歴10年あるemiki(@emiki73)のアイキャッチ画像になります。

デザイン引用元:デザイナーが教える!どこよりも目を引くブログアイキャッチ画像を作る方法

色の使い方がとても上手で、めちゃめちゃ可愛いですよね。

この記事では「アイキャッチ画像の必要性、注意する6つのポイント」が解説されていますので、是非ご覧ください。

 

ぽんひろ.com

 

ぽんひろ.com
Webデザイナー経験がある、ぽんひろさん(@ponhiroo)のアイキャッチ画像になります。

引用元:アイキャッチ画像の簡単な作り方!プロっぽくおしゃれに作る方法を紹介!【写真編】

はい、すごすぎます(笑)ぽんひろさんは、本物です。

ぜひ一度ブログを見に行って下さい。デザインのセンス、技術、どれも最高です。

この記事では「アイキャッチ画像をプロっぽく作る方法」がわかりやすく紹介されていますので、ぜひチェックしてご覧ください。

 

 

そんな感じで今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

運営報告
初心者ブロガーの完全マップ【ブログ記事のまとめ】初心者ブロガーの情報が知りたい方向け。 当記事では、ブログの運営の報告、参考になる記事をまとめています。せきららに載せていますので...