ブログ

【初心者ブログLv.1】記事の書き方の心構えをおさらいしよう

あんすみす
あんすみす
こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。
かばちゃん
かばちゃん
ブログ始めたばかりなんだけど、文の構成や表現の仕方でテクニックって何かあるかな?
あんすみす
あんすみす
テクニックも大切です。でも最も大事なのは「その人の思いや考えがにじみ出ること」なんです。今回はブロガーの「心構え」についてお伝えします。

 

この記事はこんな人向け

・記事の書き方がわからない人
・記事を書くテクニックや技術がない人
・「どうすれば伝わるだろうか?」と悩んでいる人

 

【初心者ブログのレベル1】
記事を書くのは読者のため、読者に読まれるために書こう!

 

記事を書くときの心構え

 

記事を書くときの心構えは、以下の2点になります。

  1. 記事を書くのは読者のため
  2. 読者の欲しい情報を届け、感情を刺激する

 

このブログを読んでくださる方は、きっと僕と同じように「お金を稼ぐ」を目標にブログを運営し、記事を書いている方だと思います。

自分のために書く記事=日記 です。「読者のため」と思いながら「自分の書きたい記事」を書いていても、日記になってしまいます。

「読者のため」に、「読者が読みたい記事」を書くことが大切です。

記事を書くのは読者のためです。「読者が欲しい情報を届ける」心構えを持ち、記事を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

記事を書くのは読者のため

 

あんすみす
あんすみす
ブログ2ヶ月目に突入した僕の心がけは、「とにかくGIVE!!1にGIVE、2にGIVE、3以降も全部GIVE」です。読者の皆さんへのです。とことんLOVEです。「MarryYou」聞きながら書いています。
かばちゃん
かばちゃん
ブルーノ・マーズの曲のことね。心がけ空回りしてるよ!!

 

ブログは、読者のためにあります。

記事は、読者が読むためにあります。

 

記事を書くのは誰のため?何のため?

 

一ヶ月前のブログ当初の目標は「○千PV、1万PV超え」です。
結果は、、、正直798PVとへこむ結果でしたolz でもそれは僕の傲慢な考え方なんです。

僕自身のためにに稼ぎたいブログを作り、僕が書きたい記事を書いてきました。

あんすみす
あんすみす
自分の書きたい記事は、残念ながら読者は求めていません…もしPV数を伸ばしたいなら、「トレンド」か「日常ネタ」をオススメします!
ブログ 初心者 PV
【ブログ初心者必見】PV数を伸ばすおすすめ記事は、「トレンド」と「日常ネタ」 PV数を伸ばすためには、2つのネタの記事を書くことをオススメします。 ...

 

記事を書くのは誰のためですか?何のために書いていますか?

記事を書く目的を明確にすることが大切です。
誰のために何のためにどう価値を提供したいかこの3つは答えられるようにしましょう。

 

あんすみす
あんすみす
僕の場合この記事は
初心者ブロガーさんのために
②「記事を書く心構えを伝える」ために
③「読まれる&稼げるブログ」になってほしい
という感じになります。
かばちゃん
かばちゃん
この記事を読んでPV数が上がってくれたら本当に嬉しいね!

 

 

「マイナスからゼロ」か「ゼロからプラス」を意識する

 

記事を読者が読むときには、大きく分けて2つの動機があります。

  1. 「マイナスからゼロ」苦痛から逃れたいとき(悩み、問題の解決)
  2. 「ゼロからプラス」快感を得たいとき(プラスの感情、面白い、楽しい)

 

「苦痛から逃れたい」というマイナスを、ゼロに近づけよう

 

  • 「この悩み、どうにかして解決したい」
  • 「こんな時の問題、一体どうすればいいの?」

今回の記事は
ブログ始めたばかりだから、記事をどう書いていいかわからない」と悩んでいる人へ向けて書いているので、こちらに当てはまります。

 

あんすみす
あんすみす
読者の悩み(マイナス)を考えて、解決する(ゼロ)にすることを意識しましょう。「記事を書いてアップしても、PV数が全く伸びない…」悲しいですよね。僕も常にそうなんです!笑

 

 

「快感を得たい!」ゼロからプラスへ

 

  • 「何か面白いことないかな?」
  • 「美味しいご飯が食べたいな!」

楽しませる方法を提供したり、笑わせたりする記事を書く場合はこちらになります。

「ラーメン店巡りが好き」「ファッションが大好き」などの、人より知識がある分野があったら読者をプラスにする方法を意識しましょう!

 

読者の欲しい情報を届け、感情を刺激する

 

読者は情報を求めていますが「共感」を大事にしています。
情報だけでは動かないので、「情報感情」で動きます。

 

あんすみす
あんすみす
この項目は、僕自身意識していくことです。感情を表現することが下手です…「思いや考え伝えつつ、情報を届ける」この心構えを身につけていこうと思っています。
かばちゃん
かばちゃん
人気のあるブログは「共感」できるよね!書いている人の感情が伝わるから「共感」が生まれて、読者も読みたくなるんだね!

読者のために記事を書いていても、「情報」だけでは読者には響きません。自分の「感情」を適度に入れて、読者との「共感」も大切にしましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 記事は読者のために書く
  • 「誰に」「何を」「その価値がどう活かせるか」を明確にする
  • マイナスをゼロにするか、ゼロをプラスにするか?
  • 読者の求める「情報+感情」で「共感」を大切にする
あんすみす
あんすみす
これを意識してブログを一ヶ月続けると、読者の方に寄り添った記事が書けるようになると思います。
かばちゃん
かばちゃん
ゆるい気持ちで頑張ろう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

一押し頂けると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつも応援をありがとうございます(*´꒳`*)

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]
created by Rinker