ブログ

【初心者ブログLv2】稼ぐブログの3つの共通点を取り入れよう

記事 コツ
かばちゃん
かばちゃん
あぁ〜なかなか稼げないなぁ…。稼げるブログを作りたいなぁ。
あんすみす
あんすみす
稼ぐブログには3つの共通点があるんだよ。その3つのコツを意識して、記事を書いてみよう!

 

この記事はこんな人向け

⚫︎初心者ブロガーさん
⚫︎ブログでなかなか稼げない人
⚫︎収益化の方法を知りたい人

 

稼ぐブログに共通点している【3つのコツ】はこちらです。

  1. 情報
  2. 感情
  3. 収益化

この3点になります。

 


あなたのブログは「3つのコツ」を捉えていますでしょうか?

僕の場合は「①情報」に偏りがちだったりします。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

あんすみす
あんすみす
あなたのブログに貢献に貢献できましたら、VERY HAPPYです。
かばちゃん
かばちゃん
いつまでルー大柴スタイル?

 

 

情報+感情+収益化 = 稼ぐブログ

 

3つの共通点(コツ)を一言で表すと、このようになります。

  1. 「情報」とは、ノウハウ/悩みを解決する知識
  2. 「感情」とは、ブロガーの心情
  3. 「収益化」とは、商品紹介かリンクを貼ること

 

そして3つすべてが、相互に関係しています。すべてが必要で、どれも欠けてはいけません。

割合の目安としましては、情報4:感情:4収益化:2を目安に書いていきましょう。

 

 

3つのすべてが相互に関係している

 

参考にしている本にもこのような言葉が書いてあります。

「情報」だけでも、「感情」だけでも、「稼ぐ」だけでもダメです。3つすべてが相互に関係する記事を書くことで、ブログでの収益化は格段にうまくいくようになります。

引用元:『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

 

僕のブログの記事場合、情報:6感情:2収益化:2でした。

感情の部分が圧倒的に少なく、情報ばかりに偏っています。情報だけでは読者は動きません。

ブログの強みは「情報感情」です。さらに収益を目指すなら、3つをバランス良く記事を書くことが大切です。

 

 

人気ブログ「manablog」を参考に見てみよう

 

「稼ぐブログ」の例として、マナブさん運営ブログ「manablog」を参考にさせていただきご説明していきます。

「情報、感情、収益化」がどのように書かれているか、実際に見てみましょう。

 

あんすみす
あんすみす
僕がブログを始めたきっかけは、マナブさんです。「manablog」はシンプル、見やすく、とっても参考になるブログです!
かばちゃん
かばちゃん
上級者のブログは参考になるから、盗むところはたくさん盗むべし!

 

 

スポンサーリンク

【稼ぐコツ①】情報を提供する

 

情報とは、読者の役に立つ情報、ノウハウ、〇〇なやり方、悩みを解決する、といった内容の記事です。

 

読者:「ダイエットの方法が知りたいな」

ブログ:ダイエットは、筋トレと食生活を正すことが大切です(情報)。

 

読者に対して、情報を載せて「有益な価値」を提供することが大切です。

 

 

「manablog」の情報は、豊富な情報源

 

「manablog」の情報には特徴がありました。

それは情報源が多いところです。以下の5つが情報源になります。

  1. Twitterのツイート(文章、画像、動画)の使用
  2. 他サイトの記事を参考にする
  3. Newsの記事を参考にする
  4. 現地「マレーシア」の情報
  5. 知っている知識の情報

 

伸びる産業の「VR」での引用されたツイートになります。外人のツイートなんて、なかなか引用できませんよね…。

 

情報源が多いため、自然と納得できる

 

多くの情報源があることで、信用のある記事になります。

情報に偏りがないので「なるほどね〜」と、自然と納得してしまいますね。

僕のブログの情報 ⇒ 2つの情報提供(参考書、知識)

マナブさんの情報 ⇒ 5つの情報提供(Twitter、News、サイト、現地、知識)

 

こう比較すると、どちらのブログが参考になるか一目瞭然です…(´;Д;`)僕のブログがいかに「情報源」少ないかわかると思います。

日頃から情報に対して「アンテナを張ること」が大切だと感じました。

 

manablogの情報は、豊富な情報源の情報だから信用できる。

 

 

かばちゃん
かばちゃん
でもこんなに多くの情報を書くのは少し難しいなぁ…。
あんすみす
あんすみす
そこで、初心者でも提供できる情報ご紹介します。

 

 

初心者でも提供できる「情報」とは?

 

オススメの情報は次の2点になります。

  1. 読者の興味を満たすことができる⇒トレンドネタ
  2. 読者の悩みを解決することができる⇒日常生活ですぐ使えるネタ

 

本書の中にもこのような言葉が書いてあります。

他の人の記事に書いてあるような内容ではなく、自分なりに考えた独自のものだったりすると、より信憑性が増し、面白いと思ってもらえます。

引用元:『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

 

僕がブログを一ヶ月続けて学んだことは、「読者は有益な情報を求めている」ということです。

 

トレンドネタは多くの読者が興味を持っているので、「需要の高い情報」になります。

日常ですぐ使えるネタは、ブロガーの体験/経験を元に書いている記事のため、「信憑性の高い情報」になります。

 

以前にも記事で書いたので、参考にして見て下さい!

ブログ 初心者 PV
【ブログ初心者必見】PV数を伸ばすおすすめ記事は、「トレンド」と「日常ネタ」 PV数を伸ばすためには、2つのネタの記事を書くことをオススメします。 ...

 

 

【稼ぐコツ②】感情を伝える

 

感情とは、あなた自身がどう思ったかを付け加えることです。そうすると文章に人間味やあなたの個性がでてきて親近感も感じられます。

 

「楽しい/嬉しい/なんだかいい感じ/うーん…と思った」など、自分自身が感じた感情を記事へ加えましょう。

あんすみす
あんすみす
僕はここが一番苦手です…!!

 

 

情報よりも、大切なのは感情

 

やっぱり人心を動かすのは、感情や感動です。

 

  • 「稼ぐブログは〇〇です。」
  • 「稼ぐブログは〇〇です。そこで今回は〇〇を取り入れてみました。その効果は…」

 

後者は書き手側の思いが伝わるので、読者に共感してもらうことができます。

情報が信用になり、感情は親近感につながり、読者との距離を縮めることができます。

 

「manablog」では感情から記事が始まる

 

manablogは、記事の「核」が感情でした。

  1. タイトルに感情を入れる
  2. 記事のはじめに感情を入れる

恐らくこのどちらかが該当すると思います。

情報だけでなく、それ以上に感情が書かれている印象を持ちました。

 

 

①感情をいれたタイトルとは?

 

今回参考にした記事のタイトル

【2019年】これから伸びる産業を予想しました【ほぼ正解だと断言】

 

2019年以外、ほぼマナブさんの感情(考え)!!!

 

タイトルを見るだけでマナブさんの感情が伝わります。

感情が伝わるので「伸びる産業を断言?!一体どんな産業なんだろう?」と思いを抱きます。

 

 

②はじめに結論、感情を伝えている

 

manablogでは、はじめにマナブさん自身のツイートを紹介し、記事の結論である「感情」を伝えています。

 

記事の内容の核は「マナブさんの感情(考え)」です。

それをはじめに伝え、それに沿った記事を書いていきます。

 

僕のブログ、情報をメインとした記事とはあきらかに違います…

 

manablogは、豊富な情報を記事にするのではなく、その情報を踏まえ「自身の感情(考え)」を提供していることがわかります。

 

 

スポンサーリンク

【稼ぐコツ③】収益化を意識する

 

収益化を目的とした記事は2種類あります。

  1. 商品紹介記事を書く
  2. 情報を書いた記事の途中や最後に、商品リンクを貼る

 

情報と感情だけでも、読まれるブログにはなりますが、稼ぐことには繋がりません。

上の2点の方法で、稼げるブログへと成長していきます。

 

「manablog」は、最後に読者の悩みを解決してくれる

 

manablogの「収益化」の方法は、最後に読者の悩みの解決策として「本の紹介」をされています。

 

これから伸びる産業の予想(ほぼ確定)
⬇︎
結論
⬇︎
理由
⬇︎
読者「どうすれば予想できる?」
⬇︎
結論は、本を読んだらOKですね。
⬇︎
本の紹介(商品リンクを貼る)

 

あんすみす
あんすみす
流れが完璧すぎる…!!

 

情報+感情を取り入れた記事を書き、さいごに悩み解決策を提供する(収益化)。

 

当たり前ですが、非常に綺麗な流れでした。

 

その流れを真似てみたいと思います。

僕がブログを書く上で学んでいる本はこちらになります。参考になりますので、良かったらご覧ください。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]
created by Rinker

 

かばちゃん
かばちゃん
紹介がぎこちないよ
あんすみす
あんすみす
まずは練習が大切!これから頑張ります!

 

 

まとめ

  • 「情報」「感情」「収益化」3つすべて相互関係にある
  • ブログが10なら(情報4:感情4:収益化2)
  • 「情報」とは、ノウハウ/悩みを解決する知識
  • 「感情」とは、ブロガーの心情
  • 「情報」よりも、「感情」は大切
  • 「収益化」とは、商品紹介かリンクを貼ること

いかがでしたでしょうか?

やみくもに「読者を集めよう!稼ごう!」と思い立ち記事を書く人と、「上級者ブロガーのコツ」を意識して記事を書いている人では、記事を書くごとにどんどん差が開いていきます。

あんすみす
あんすみす
僕の場合たった一ヶ月で、他のブロガーさんと相当な差がついてしまいました…。

 

結果を出しているブログには、必ず原因(共通点)があります。

「原因はなんだ?」と考察して、見つけた点を一つずつ実践していきましょう。その小さな一つを積み重ねて、一緒に稼げるブログへ成長していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

いつも応援をありがとうございます(*´꒳`*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

一通しが励みになります!

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]
created by Rinker