ブログ

Googleアドセンス1発、Amazonアソシエイト3発で合格!原因と対策

この記事はこんな人向け

審査が通らず不合格になってしまう
結果の返信がなかなか来ない

こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。
今回は僕がブログで行った対策の内容をご紹介します。

 

この記事で伝えたいのは、「数記事でも合格する人がいるのに…」と焦りと不安がつのっている方へ、「一つ一つ原因探って合格目指しましょう」という点です。

僕が合格するために行った対策記事なので、「これをすれば受かる!」「合格するためにこれが絶対必要!」という内容ではありません。他に合格された方のブログや記事の方がとても参考になります。

今回は、【Googleアドセンス】と【Amazonアソシエイト】に通過した時のブログ状況、Amazonのアカウント状況を説明して、これから申請する方や中々審査に通らない方の力になれたら幸いです。

 

申請時と合格時のブログ状況

申請から合格時のまとめ

⚫︎GoogleとAmazonへ申請(ブログ開設から9日)
⚫︎Amazonアソシエイト2回落ちる
⚫︎Amazonアソシエイト3回目で合格(ブログ開設から21日)
⚫︎Googleアドセンスに1発合格(ブログ開設から22日、申請から13日)

かばちゃん
かばちゃん
Amazonアソシエイトの結果は当日中、遅くても翌日には来るからイイね!
あんすみす
あんすみす
Googleから全然審査メール来なかったなぁ💦申請して約2週間は待ちくたびれた(´;Д;`)

Googleアドセンスの審査メールが一週間以上来ない場合、対策できることがあります。対象の方はそのページまでお進み下さい。↓(審査結果が来ない場合)↓

 

申請時ブログ状況

ブログ日数 9日
記事数 10記事
更新頻度 1日に1回更新
1記事の平均文字数 約2000文字
広告、外部リンク 広告なし、外部リンクなし
Amazon購入履歴 あり/ヘビーユーザー
 Amazon Prime 非会員/以前までは会員
メールアドレス Yahooメール使用
  • 毎日1回投稿する
  • 広告は貼らない
  • 参考書と対策記事のあるブログを見て勉強する
  • 読者が見やすいブログを作る基本これらを意識してブログを運営していました。
    Amazonについては、購入する機会が多いので普段使用するアカウントで申請しました。Amazonプレミアム非会員でも受かると聞いたので、会員にはなりませんでした。

合格時のブログ状況

Amazonアソシエイト合格時のブログ状況です。(翌日Googleアドセンス合格)

ブログ日数 21日
記事数 22日
更新頻度 1日1回
1記事の平均文字数 約2000文字
広告、外部リンク 広告なし、Twitter、YouTube、Instagram
  • 申請後も毎日更新して記事が増やす
  • 外部リンクを数カ所加えた

 

スポンサーリンク

落ちた原因と対策

Amazonアソシエイトに2回落ち、自分自身で考えた原因はこの3点です。

  1. 「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」の設置不備
  2. 規約違反の可能性のある画像、動画の削除
  3. プロフィールとブログテーマがわかりずらい

 

①「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」設置不備

「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」はブログ下のフッターに表示してありました。しかしリンクが各ページへ飛ばず、エラー表示が出ていました。

固定ページを整理した際に、ゴミ箱へ移してしまったことが原因です。

対策は以下の通りです

1.リンクがきちんと飛ぶように修正をする。
2.他のブログを参考にして、「お問い合わせ」を見やすい場所に追加する。
①プロフィール下
②トップページメニュー画面

各ページのリンクがきちんと飛ぶか、必ずチェックしましょう。

 

②規約違反の可能性のある画像、動画の削除

違反しているかわかりませんが、可能性がある画像と動画が2点ありました。

  1. 「テレビ映像を写真で撮った画像」をアイキャッチ画像で使用
  2. 「テレビ映像」を投稿した動画のYoutubeリンクを貼る

念のためアイキャッチ画像は変更、Youtubeのリンクは削除しました。

何度も不合格の場合、規約違反のモノを掲載しているケースがあります。今一度確認して、グレーっぽい場合は念のため削除しておきましょう。

 

③プロフィールとブログテーマがわかりづらい

プロフィールとブログのテーマを書いた記事が、自分が見てもわかりづらい文章でした。

かばちゃん
かばちゃん
今もあいまいだけどね!
あんすみす
あんすみす
……。(何も言えねえ)

Amazonアソシエイトを申請する際、「ブログの内容、紹介したい商品について256文字で説明」する箇所があります。👈ここを説明できるか/できないか、とても大切だと思います!

「プロフィール/テーマが自分でもわかりづらく、256文字の説明があいまいなら普通不合格だろ!」と思い、以前よりわかりやすい記事に修正しました。

修正は以下の通り

⚫︎プロフィール/テーマを簡単にまとめる
⚫︎ブログのデザインを、テーマに沿って見やすく修正
⚫︎256文字の説明文は、テーマに沿って説明する

雑記ブログの方は、Amazonアソシエイトに説明するとき「このブログは〇〇テーマで、〇〇を紹介したい」と明確に伝えれるようにしましょう。

 

他に対策したこと

はる 🌼あげまんオーナーさんのブログを参考に、初心者ブログのミスや注意点の改善を図りました。↓参考ページ↓

【初心者ブロガー必見】ブログ初期にやりがちなミス・注意・改善点まとめ!

引用:ゆるりとぷらす

この記事の中で紹介されている
⚫︎SSL化ができていない
⚫︎メタ情報が丸見え
⚫︎ログイン情報について
⚫︎etc…

あんすみす
あんすみす
めちゃめちゃ当てはまってる…!

初心者の僕には難しい設定が多くありましたが…丁寧に解説+わかりやすい記事参照してくれているので、とても参考になります。

ブログ初心者の方は、ミスや注意点がないか一度確認してみましょう。

Google Adsenseの審査結果が遅い場合

もし申請して一週間以上審査メールが来ない場合、アドセンスのメニュー画面にある「フィードバック」で連絡をすることも一つの手です。

あんすみす
あんすみす
フィードバック送信したら、次の日に合格メールが届きました!googleのフィードバックは毎日必ずチェックするそうなので、中々メールが届かない場合は利用してみましょう。

Google Adsenseの審査結果が遅いときに僕がしたコト!【2週間待ちました】 – のれん沼

この記事を参考させていただきフィードバックを送信しました。一週間以上待っている方は一度試してみて下さい。

ただし過度な催促はやめましょう。フィードバックはアドセンス上の意見や問題点を送る所ですので、意味のない連投や関係のない話題を送るのはやめましょう。

スポンサーリンク

最後に

失敗しても大丈夫!!
他の人たちと比べないで、コツコツブログの記事を続けてみましょう。

特にAmazonアソシエイトの場合は、「何のブログで、どういう商品を紹介したいのか」が明確に伝えられることが一番重要だと感じました。

不合格はショックですが…(´;Д;`)
不合格には理由があります。原因となる箇所を探して、一つ一つ消していきましょう!そうすれば必ず合格できます😆✨頑張りましょう!

下手な記事ですが、一人でも役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。