ブログ

【初心者ブログLv4】結果(PV/収益化)を急がずに、記事書こう

ブログ書け
かばちゃん
かばちゃん
全然アクセスが集まないし、報酬が発生しない。どうしたらいいんだろう…。
あんすみす
あんすみす
カバちゃん、そん悩みを一発で解決する“魔法の言葉”を教えてあげるよ。
かばちゃん
かばちゃん
本当?ぜひ教えて欲しいな。
あんすみす
あんすみす
#ブログ書け

 

この記事はこんな人向け

⚫︎PV数が伸び悩んでいる人
⚫︎収益化が中々できない人
⚫︎周りとつい比較してしまう人

 

トップブロガーの方がよく言う言葉があります。「ブログ書け。」「まず100記事書こう。」

「本当にその通りだなぁ」と思います。悩む時間があるならば、とにかく記事を書きましょう。書かなければ、結果は返ってきません。

ちなみに毎日投稿する僕の昨日の記事がこちら

【7つの習慣】『第一習慣/主体性である』を分かりやすく要約・まとめ② 今回は前回の記事の続きになります。 http://ansmith-blog.com/?p=1277 ...

Twitter投稿、バッチリ宣伝もしました。結果が以下のとおりになります。

全体PV数17平均セッション時間11秒、直帰率80%、収益はもちろん円。

 

かばちゃん
かばちゃん
これは安心する…。
あんすみす
あんすみす
でしょ。本当はめちゃめちゃショック…)
でもね、このような結果が見えるから「本の紹介は実体験も混ぜた方がいいな」とか新しい発見に気づくこともできるんだよ。初心者のうちは、とにかくブログ書こう。

 

今回の記事は「とにかく記事を書き続けましょう。」とお伝えする記事です。

書き続けるポイントは2つです。

  1. 3ヶ月は記事を書くことに集中する
  2. 質より量を意識する

この2点についてご紹介いたします。

 

あんすみす
あんすみす
あなたのブログに少しでも貢献できましたら、とてもHAPPYです。
かばちゃん
かばちゃん
最近ハマっているルー大柴さんスタイルです。

 

3ヶ月(100記事)経過するまでは、PV/収益は気にしない

 

初心者ブロガーさんは、3ヶ月ブログを書き続けましょう。

 

昨日の投稿後「自分はブログ向いてないのかなぁ」なんて思いましたが、、、今ブログを辞めることはありません。

3ヶ月、1年、続けないとまだまだ初心者です。ブログの何が正解で、何がダメなんて、まだ正直全くわからないレベルです

これはブログに囚われなければ簡単にわかる話です。違う何かで考えたらわかりやすいと思います。

 

結果を急ぎすぎていませんか?

 

ある少年がいます。
彼の夢は「イチロー選手のようなプロ野球選手」になることです。夢の達成に向けて、毎日練習に励みました。

〜3ヶ月後〜

「僕なんてプロ野球選手になれないよ…。」
と野球をやめてしまいました。

これを見てどう思いますか?

「3ヶ月でプロ野球選手になれるか」なんてわかるはずがありません。

ルールが少し理解できるレベルだと思います。個人差はあるとしても、上級者から見ればまだまだ初心者です。

初心者の段階で諦めてしまうのは、あまりにも早すぎます。

プロ野球選手になりたいのなら、地道に練習あるのみです。ブログも同じで、記事書くのみです

野球とブログは違いますが、結果を求めすぎると簡単に挫折してしまいます。ブログはコツコツ続けることが大切です。

 

あんすみす
あんすみす
野球でも、ブログでも、【すぐ成果を出す人】と【自分】を比べたって意味がありません。初心者で大切なことはコツコツ続けること。そして上手な人から学ぶことです。
かばちゃん
かばちゃん
たしかにそうだよね…。ブログのことを【簡単に成果が出て稼げるビジネス】と勘違いしていたのかもしれないなぁ。

 

3ヶ月はまず記事を書くことに集中しましょう。

 

スポンサーリンク

質より量を意識する

 

かばちゃん
かばちゃん
ブログに関するよくある議論だけど「量と質」どっちが大切?
あんすみす
あんすみす
僕は「」を大切にしているよ。「質」も大切だけど、まずは記事を書き慣れることの方が重要だからね。

 

記事を書くことを優先しよう

 

ブログ初心者、つまり記事を書き慣れていない人は、まずは量をメインに考えて記事を書き続けましょう。

理由は以下の3点です。

  1. 記事を書き慣れていない
  2. 書かなければ結果が返ってこない
  3. 質がわからない

 

僕を含めブログ初心者の方は、記事を書くことに慣れていません。そして書くことを繰り返さなければ、結果は返ってきません

はじめから質ばかり気にしていたら、書くこと自体慣れていないのに、ますますハードルが上がってしまいます。

色々念入りに考えて書くことも大事ですが、書くことに慣れる何かしらの結果を得るという点では、記事の質より量を優先すべきです。

引用元:『本気で稼げるアフィリエイトブログ』

 

あんすみす
あんすみす
このような理由から、僕は量を優先しています。なにより質がまだよくわかりません。

 

 

そもそも「質」がわからない

 

「質」を意識して書いた記事でも、判断するのは読者です。

 

一所懸命書いたつもりでも、読者が記事を求めているとは限りません。僕のブログでも、読まれている記事は全然予想できませんでした。

【ここ最近読まれている記事】、【意外と読まれなかった記事】この2種類を記事を書いた時の心境と結果をご覧下さい。

 

ここ最近読まれている記事はこちら

ブログ 初心者 PV
【ブログ初心者必見】PV数を伸ばすおすすめ記事は、「トレンド」と「日常ネタ」 PV数を伸ばすためには、2つのネタの記事を書くことをオススメします。 ...
あんすみす
あんすみす
1ヶ月ブログを継続した結果を元に「PV数を伸ばす方法」を書いた記事です。「読んでもらえる」と少し自信があり、PV数も伸びてくれました。

 

【初心者ブログLv.1】記事の書き方の心構えをおさらいしよう 【初心者ブログのレベル1】 記事を書くのは読者のため、読者に読まれるために書こう! ...
あんすみす
あんすみす
初心者ブロガーさんのために書き始めた記事。想像以上にPV数が伸びました。そのためこのシリーズの記事を続けて書いています。

 

人生を変える7つの習慣
【7つの習慣】人生を変えるきっかけになる本。絶対に買って損しない良書。こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。 今回の記事は、大ベストセラー本『7つの習慣』のご紹介を...
あんすみす
あんすみす
一番熱量時間を込めて作った記事になります。少しずつPV数が伸び続け、ブログの中で二番目に読まれる記事になりました。ただし、全く収益化に繋げることはできていません。「アイキャッチ画像」でクリックされたのか、「記事内容」で読まれているのか、正直わかっていません。

 

 

以外に読まれなかった記事はこちら

記事 コツ
【初心者ブログLv2】稼ぐブログの3つの共通点を取り入れよう 稼ぐブログに共通点している【3つのコツ】はこちらです。 情報 感情 収...
あんすみす
あんすみす
「稼ぐ」を中心に書いた記事です。お金についてなので自信がありましたが、PV数は全然伸びませんでした。稼いだことのない人が、稼ぎにいついて語る記事」は需要がありませんので、ぜひ気をつけてください。

 

筋トレ 人生 ブログ
【ブログの悩み解決】おすすめの筋トレ動画で、悩みは汗と一緒に流そう 筋トレカウンセラー 〜30分後〜 ...
あんすみす
あんすみす
Testosteroneさん(@baddassceo)の名言を取り入れ、アイキャッチ画像に入れた記事になります。「これはいい」と自信とは裏腹に、全くPV数が伸びず…。アイキャッチ画像に力を注ぎましたが、読者に興味が無かったら意味はありません。

 

自信がある記事が読まれずに、反対の自信がない記事が読まれたりします。記事を書いた量が少なく経験も浅いので、「質」を意識しようとしても「質」がわかりません。

そのため、はじめは質より量を意識すべきだと感じています。

初心者の方は「量」を意識して、3ヶ月経過するまでコツコツ続けましょう!

 

まとめ

  • 3ヶ月は記事を書き続ける
  • 結果を急ぎすぎない
  • 書き続けることで、結果が見えてくる
  • 初心者は質がわからないので、量を意識する

いかがでしたでしょうか。

トップブロガーの言うように「#ブログ書け」を忠実に行っていきましょう。シンプルな言葉ですが、初心者の核心をつく言葉です。

初心者の悩みは、3ヶ月経ってから真剣に悩みましょう。

何か一つでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

\ランキング参加中/
押していただけると励みになります😌

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

\感想を下記SNSから頂けると嬉しいです/

あんすみす
あんすみす
ツイッター(@ansmith_blog)
フォローお待ちしています!

 

参考にしている本はこちらになります。