雑記

【100記事間近】ブログのPVと収益よりも、記事数だけ伸ている話。

アクセス数

こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

当記事は、ブログの記事数のみ伸びている件についてお話したいと思います。

今回は「闇雲に100記事」書くことより、読者へ向けた「着実に100記事」書くことがなにより大切だといったテーマで執筆していきます。

 

僕のブログ運営の「失敗談」を、ぜひあなたの糧にして下さい。

 

【100記事間近】ブログのPVと収益よりも、記事数だけ伸びている話。

アドセンス

 

まず始めに、僕のブログ運営は下記のとおり。

・ブログ運営:93日目
・ブログ記事:94記事
・ブログPV数:510
・ブログ収益:Oneコイン

上記のとおり。

あきらかに「ボツ記事が100記事」生まれていますよね、、、。

 

100記事を目指すブロガーさんへ

「PV数」や「収益」を伸ばしたいのなら、闇雲に頑張ってはいけません。

「100記事」を目指すブロガーさんにアドバイスできるなら、下記のようなアドバイスをします。

・その①:ブログテーマを決めよう
・その②:SEOは勉強し続けなさい
・その③:想定読者を明確にしよう
・その④:競合サイトを分析しよう
・その⑤:常に記事を書き続けよう

上記のとおり。
最低限この5つはこなすべきだと思います。

ブログは「継続」が大切なので、はじめは書きたい記事でもいいと思います。しかし、慣れてきたらある程度の「成果」を求めにいきましょう。

その成果を出すためには、上記のような「5つの項目」が必要になってきます。

僕はこれらが出来ていなかったので、成果を出せませんでした、、、。

 

100記事書いて成果でないと、挫折します

100記事書いてPV、収益が伸びないと、恐らく挫折します。
人は「成果」が出ないことに、何ヶ月、1年と継続できないんだなぁと感じました。

これは僕の持論ではなく、Twitterにいる周りのブロガーさんは結構な確率で挫折しています。

 

☑️ブログを挫折してしまう人の特徴

・PV数、収益が伸び悩んでいる人
・Twitterに依存、他人と比べる人
・ブログに対する情熱が熱すぎる人
・無理な目標や行動を設定してる人
・発言がころころ変わってしまう人

上記のとおり。

ブログで成果を出すことは大変です。むしろ出せない方が普通です。

大切なことは「昨日の自分」と比べること。

昨日の自分より「1PV」伸びていたら、それは大きな成果です。他人のブログと比べることはやめましょう。

アクセス
ブログでPV数が増えない…気にする必要ありません【目的を知る】 こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。 僕は最近、Twitterの使用をかなり抑えてPV数が激減し...

 

「ボツ100記事」の失敗は、活かせば問題ない

僕はボツ記事の製造マシーンです、、、。

しかし、たとえボツ記事でも結果がでます。
そこを分析、修正、改善すれば問題ないと思っています。

・「漫画ネタ」を書いてみた→伸びない
・「トレンド」を書いてみた→伸びる
・「運営報告」を書いてみた→伸びる
・「成功習慣」を書いてみた→伸びない
・「書評関連」を書いてみた→伸びない

上記のとおり。

「面白い記事」を書いたつもりでも、読者からすれば「ボツ記事」になってしまうことはザラです。
大事なことは、その結果を踏まえて「自分は何が書けるか」を模索すること。

性別、年齢、仕事、育ち、スキル、文章力など、みんな違います。人それぞれ「求められること」「求められないこと」は違って当然です。

ボツ記になるということは、読者に「求められないこと」が1つわかったということです。これを理解しないと、僕のようになりますよ。←それはいや!!

 

僕はかなりの「ボツ記事」を生産してきましたが、でもそれが次へのステップにつながります。

大切なのは、諦めないことですよね。やけくそ

 

スポンサーリンク

ブログで着実に100記事を書く方法

PV数

 

皆さんは「着実に100記事」書きましょう。

方法が下記です。

・その①:人気ブロガーを真似る
・その②:トライ&エラーの継続
・その③:他人と比較せず、継続

順番に見ていきます。
これできる人、絶対に伸びます。

 

その①:人気ブロガーを真似る

圧倒的な成果をだしている「人気ブロガー」さんを真似ましょう。

僕が好きなブログは下記です。

・マナブさん「manablog↗️
・クロネさん「クロネのブログ講座↗️
・株式会社LIG「LIGブログ↗️

上記のとおり。
めちゃめちゃ参考になって、勉強になります。

ブログで成果を出したかったら、成果を出す人から学ぶことが一番です。

僕の持論ですが、Twitterにいる「ブロガー仲間」を真似たりしない方がいいと思います。桜木花道より、流川楓から真似た方がいい思いませんか。

人気ブロガーさんを真似し続ければ、まず間違いありません。

 

その②:トライ&エラーの継続

試行錯誤しましょう。

とことんトライすることで、何かしらの発見があると思います。

「記事を書く」「新しいテーマで書く」「記事の構成を変える」ブログでは色々なトライができます。1日1つ、何かしらのトライを続けましょう。

僕も100記事間近で思いますが、積み重ねてきたものが不明確なんですよね。もし1日1つずつトライしていれば、100個の発見がありました。

「闇雲に100記事」と、試行錯誤した「着実た100記事」では、雲泥の差です。

そしてトライ&エラーを継続させる。これの繰り返しで、かなり成長できると思います。

 

その③:他人と比較せず、継続

ここが、わりと難しいです。
正直言うと、僕も今だに「他人」と比較してしまいます。

・この人のPV数と収益すごすぎる
・これで稼げるとか、ありえない…
・僕のブログはつまらないのかな…

上記のとおり。
他人と比較しても、自分が惨めになるだけです。

僕のPV数は「500程度/月」とかです。スラムダンクで言えば、スペックが最強の流川楓、上達が半端ない桜木花道、その2人に対抗する「桑田くん」です。

「桑田くん」がすべきことは、最強ルーキー2人と比べることではありませんよね。バスケの実力を少しずつ上達させることです。

2人ばかり見ていたら、いずれ「自分なんて…」とバスケ部を退部してしまします。

繰り返しになりますが「昨日の自分」と比較して、上達アップを図りましょう。

 

「100記事」の挫折に耐えると、楽ですよ

最後にアドバイスを1つ。
僕の成果を見ればわかりますが、結構「挫折」しています。これからも挫折する予定です。

では、なぜ今なお書き続けられるか?
それは「挫折しまくって、プライドが削れてきた」からです。

僕は圧倒的な雑魚ブロガーです。100記事書いても成果は出てきません。何度も挫折しそうになりましたが、耐え抜いたらプライドが削れてきました。

さんざんブログで挫折した結果、思わぬ副産物が生まれました。

「あっ、僕は雑魚ブロガーだ」と認識できたのです。

そう認識できた途端、なんだか気持ちが楽になりました。「他人と比べてはいけない、僕のペースで成長しよう」と思えるようになったのです。

挫折を耐えれば、少し楽になれます。

自分を信じて、てきとーに頑張りましょう。

 

初心者ブロガーさん向けの記事はこちら

運営報告
初心者ブロガーの完全マップ【ブログ記事のまとめ】初心者ブロガーの情報が知りたい方向け。 当記事では、ブログの運営の報告、参考になる記事をまとめています。せきららに載せていますので...
関連記事≫ブログでPV数が増えない…!気にする必要ありません【目的を知る】

関連記事≫【manablog】マナブログを「写経」をして学んだこと3選