雑記

【悲報】自転車日本一周に失敗!1ヶ月で家に帰った男【失敗しない方法】

準備

こんにちは。
あんすみす(@ansmith_blog)です。

自転車日本一周をして、1ヶ月も立たないうちに帰宅しました。

 

・自転車日本一周ってきつい?
・自転車日本一周で失敗した人は?
・自転車日本一周で得たものある?

これらの疑問に「自転車日本一周に失敗した人」がお答えします。

 

「こんなドジが奴がいるのか」と
自転車日本一周を考えている人のお役に立てれば幸いです。

 

【爆笑】自転車日本一周に失敗!1ヶ月で家に帰った男の末路。

失敗

 

自転車日本一周は、最低で最高な旅でした。

得たものは、失敗したことです。

自転車日本一周ってなんなの?

 

その名の通り、自転車をひたすら漕ぎ、日本を一周する旅です。

「自分探し」「現実からの解放」「新たな出会い」「未知の土地へ」など理由は人それぞれ。

僕の場合、弱い自分の克服でした。

✔️ルールはシンプル!

・自転車で日本一周する。
・日本の外周を綺麗に一周する。
・期間は3〜5ヶ月で一周する。

あとあと、自分の決めたルールを簡単に破ることになるとは…!

 

大きな旅だから、計画と準備が苦手…

・2018年11月に会社を退職しました。
(有休消化で実質9月まで)

・9月からニートとなり、自転車日本一周の計画を立てます。
会社にいる時から立てろww

・退職後は、友達の結婚式、ゲーム、フォートナイト、BO4などの予定をこなしていました。
↑ほぼゲームだろwww

12月に入り「そろそろやばい…」と、準備をしてクリスマスに出発しました。
↑会社やめてから3ヶ月立ってるアホw

上記でわかるように
計画と準備」がかなり苦手です。

自転車日本一周あるある
その①:事前の計画と準備は大切

【悲報】出発当日、自転車が重すぎた件

 

ようやくスタートしました!

けれど…

「あれ、
荷台に
ボブサップ載ってる?」

ってくらいに自転車が重すぎる。

自転車日本一周あるある
その②:自転車が重い

 

そう。めちゃめちゃ重いんです。

体感的に言うと、「重い+ふらつき」です。

・お酒を大量に飲んだあと
・バットぐるぐる回転10回
・早朝の4時におきた直後

上記のようなふらつく時に

「両手に10キロのダンベルをもって、平行棒をわたる」ようなイメージですね

すごく重いので、かなり左右にふらつきます。

・まっすぐ漕げない
・かなり左右にふらつく
・狭い道路がとにかく怖い
・簡単にこける自信がある

これが出発当日に判明しました。

「ふぅ…。

楽しくなってきたな。

 

中二病のような独り言を放ち
日本一周に旅立ちました。

 

自転車日本一周あるある
その③:ときたま中二病になる

 

自転車日本一周は、慣れてきます

アフィリエイト

不思議なもので人間は「慣れ」ます。

ボブサップを乗りこなせるようになりました。

自転車日本一周あるある
その④:何かとすぐ慣れてくる

自転車日本一周は、出発すれば引き下がれません。

「やるしかない」

という選択しかないので、悩んでる暇がありません。

・自転車が乗りこなせる
・人の目線が気にならなくなる
・違和感ある自分に慣れてくる

上記のとおり。

百間は一見にしかず

日本一周の情報を調べたり、誰かの体験談を調べたりしますが、体験することが何より手取り早いです。

数時間でもいいので、まず試運転しましょう。

自転車日本一周で嬉しかったこと

約1ヶ月という情けなく短い旅でしたが、嬉しかったこともありました。

それは下記になります。

・その①:人に声をかけてもらえる
・その②:差し入れ、お金をもらえる
・その③:未知の体験を常に経験する

上記のとおり。

やっぱり人との出会いが最高で最強でした。

自転車日本一周の醍醐味は、やはり「出会い」な気がします。

一番心に残った出会いは「ホサカさん」というおじいちゃん。公園で身支度したときに声をかけてくれました。

 

雑談する中で「大切にしていることありますか?」と聞くと

カッコつけて生きないこと

 

この一言に、感動したのを覚えています。

自転車日本一周あるある
その⑤:出会った人の言葉に感動する

 

自転車一周をリタイアした理由

ここまで偉そうに語ってきましたが、僕はリタイアした人間です。

理由は下記になります。

・理由①:対人恐怖症を発揮する
・理由②:メンタルがミジンコ並
・理由③:楽しさより不安が募る

簡単にまとめて言うと

「自分の居場所がなくて苦しかった」ですね。

僕は「人と関わらないように」生きてきたので、そんな自分を変えたくて旅に出ました。

しかし、自転車の旅はプライベート空間がありません。

今までは「自宅」で過ごす時間が多かったので、外にずっといることでメンタルが削られました。

情けないですが、こんな感じでリタイアしました。

自転車日本一周あるある
その⑥:プライペート空間はなし

 

スポンサーリンク

自転車日本一周で失敗しない方法

僕のように失敗しないために

・その①:計画と準備は必須
・その②:持ち物は、最低限に
・その③:絶対達成すると誓う

この3点があれば大丈夫です。(説得力は0です)

 

その①:計画と準備は必須

自由気ままに行くのも楽しいですが、日本一周はかなり長いです。

期間・ルート・目的地などある程度は決めましょう。

・この旅でなにをするのか?
・どのルートで旅をするか?
・何を目的に、旅をするか?
・絶対に行く場所はどこか?

上記のように、計画があると頑張れます。

僕のようにノープランで走り出すと、日本一周が果てしなく長く感じます。

その②:持ち物は、最低限に

荷物は、最低限のモノにしましょう。

「あれも、これもしたいなぁ」と荷物を増やすのは要注意。

・最悪、ご飯が食べれればいい
・カメラはいらん!iPhoneで。
・ノートパソコンなんていらん
・これも、あれも、全部いらん
こんなに荷物まじでいらん…

上記のようになり、自宅へ荷物を返却しました。

荷物 < 自転車の軽さ

これが必須、いかに軽くできるか。

日本一周は伊達じゃないです。
僕は大晦日を「箱根山」を歩って過ごしました。2〜3時間ずっと引いてたので、荷物返却してなかったら死んでました。

ボブサップ自転車にお気をつけください。

自転車日本一周あるある
その⑦:自転車は軽い方が絶対いい

 

その③:絶対達成すると誓う

絶対絶対絶対達成すると誓うこと。

どんなことが起きても、必ず自転車をこぎ、必ず自転車で日本一周してみせる。

誓うことは大切だと思います。誰かに宣言することもありですね。

旅に出てからハプニングの連続でした。

・開始数日、左ひざが悲鳴をあげる
・自転車の荷台ネジが外れて大惨事
・寝る場所を断られ、ねれなかった

上記以外にもたくさんありました。

良いことはありますが、もちろんハプニングが満載です。

「対応能力」「メンタル力」をつけるに最適。

日本一周は長い道のりですが、1日1日の積み重ねると、少しずつゴールに近づいてきます。

1日1日をしっかり漕ぎ続けましょう。

 

結論:自転車日本一周した人は、まじでかっけえ

今回は以上となります。

旅をしているとき思ったことは「自転車日本一周を達成させた人は、まじで半端ねえ」ということ。

ずーっと思ってました。

・すっごい疲れるし
・すっごい道のり長いし
・上り坂死にたくなるし
・お家に帰りたいし
・温かい布団で寝たい。

そんなこと思いつつ、ひたすら漕ぎ続きました。

頭の中を「天使と悪魔」が戦い続けます。

一周を達成させた人は、悪魔にかち「己に勝った人」。最強で、最高です。

僕はリタイアした人間ですが、いかに自分が弱い人間かということを知ることができました。

僕にとって、最低で最高の旅となりました。

もし旅する機会があるのなら、最っ高に楽しんでください!応援しています!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

✔️おすすめ記事

【厳選】岡本太郎の名言集〜己が最大の味方であり、また敵なのである〜

【武井壮の就職と人生論】好きなことを仕事に?何のために生きるの?