人生

【ウィルスミスの成功哲学】「人生において成功したい」と願う人へ

こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

アカデミー賞からグラミー賞の獲得、幅広い活動の中から成功をおさめられているウィルスミスさん。

僕はウィルスミスさんが大好きです。
高い演技力、人への敬意と礼儀、場を明るくするユーモア、どれも大好きです。そこでふと思いました。

「なぜ?この人はここまで魅力的な人物なのだろう。」

疑問に思ったので調べてみると、その影には彼が大切にしている哲学がありました。

彼の成功哲学の言葉が、Youtubeにアップされています。
そこで今回はその動画の言葉を、文字起こしして書きたいと思います。

 

こんな人にオススメの内容です!

  • 人生で成功したい人
  • 夢の実現のために努力している人
  • お金を稼ぎたい人

役立つ言葉があると思いますので、良かったら見てみてください。

 

プロフィール

 

■Will Smith(ウィル・スミス)

誕生:1968年9月25日 50歳

身長:188センチ

出身:アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア

職業:俳優/映画プロデューサー/ラッパー

出演映画:『バッドボーイズ』『インデペンデンス・デイ』『幸せのちから』『最後の恋の始め方』『アイ・アム・レジェント』『ハンコック』など多数。

同級生:福山雅治、名倉潤、つんく♂、鈴木京香

先輩:佐々木蔵之介、蛍原徹(雨上がり決死隊)

 

スポンサーリンク

Shares his wisdom on life.「成功の哲学」

この動画は、何度見ても最高です。

Greatness exists in all of us. 誰もが「偉大なもの」を持っている

私は素晴らしい人生を生きている
それをみんなと共有したい

私は「生きること」が大好きなんだ

一種の病気みたいなもんでね
生きている「フリ」なんてできない

誰もが「偉大なもの」を持っている
「偉大なもの」は、不思議な、神秘的な、達成困難な、
神のようなものでもなければ、特別な人たちにしか与えられたものではない
それはすべての人の中に存在する

非常に簡単だよ
「これが私の信念だ。そのために死んだっていい」

以上、それだけさ
あとは、やるべきことをやるだけ

でも、人間は必要以上に物事を複雑に捉える
「こんなに簡単なはずがない」と信じているから

 

Yes it can.  人生は簡単なんだ

生まれた環境が人生を決めているなんてバカげている

私たちの人生は、
生まれた環境とほとんど関係ないと、断言してもいい

なぜなら、私たちは思った通りの人間になれるから

 

There’s no shortcut to success.「成功に近道はない」

大きな夢を成し遂げようとしている人が最も勘違いしているのは
「才能」と「技術」の違いである

「才能」は生まれ持っているもの
「技術」は何十時間何百時間もの、練習によって身につくものである


私は自分が天才だと一度も思ったことがない

私の強みは「他人が想像できないくらいの努力」を普段からやっていること
他人が寝ている場合も、私は働いている
他人が食事している間、私は働いている
それ以外の簡単な方法はない

あなたがどんなに「才能」を持っていたとしても
「技術」がなければその才能に意味はない

もしあなたが毎日勉強していない
昨日よりも上達しようと努力をしていないなら
その分野で一流になるなんて思わないほうがいい

 

私の努力を一言で例えると
「ランニングマシンの上で死ぬ覚悟を持っている」

あなたは、私より才能があるかもしれない
私より頭がいいかもしれない

でも、私とあなたがランニングマシンで勝負するなら
二つの結果しかない
1.あなたが先に降りる
2.私が死ぬまで走り続ける
成功とはそんなもんだよ

Lay one brick at a time.「レンガを一度に一枚づつ置く」

ある夏、ウィルスミスの父がお店のレンガを取り壊しました
12歳のウィルと9歳の弟に、壁の修復を命じました

誰もが無理だと信じる中、
ウィルと弟は1年半をかけて壁の修復に成功しました

私の父は言いました
「不可能なことは絶対にない。覚えておけ。」

「壁を立てよう」と考えてはいけない
「壁を構築しよう」と意識してはいけない
「この世界でもっとも大きくカッコよく、最高の壁を立てる」
と言ってはならない

そうではなく
「この一枚のレンガを完璧に敷く」ことに全身全霊を注ぐ

毎日、そのことだけに集中すれば、すぐに立派な壁が現れるでしょう

Focus unmaking a difference.「価値ある変化を作り出せ」

私の祖母はいつも言っていました
「もしこの世に生まれたのなら、人々に価値ある影響をもたらしなさい」

彼女はいつも
「我々に出会ったすべての人に、良い影響をもたらす責任がある」
と強調していた

 

私は価値ある人間でありたい
私がいたことで、世界が少しでもよくなったと信じている

人生、仕事、家族
そのすべてに良い影響を与える存在になりたい

もし他人の人生に良い影響をもたらしていないなら
あなたは人生の時間を無駄にしている

他人の人生を良くすことによって、あなたはより幸せになれる

 

Represent an idea.「ウィル・スミスという男」

私は一つの象徴でありたい
人間の無限大の可能性を示したい

「人生は思い通りになれること」を伝えたい

私は、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」という本が大好きだ
「人間は何でも想像できる」ことを心から信じている

 

You have to believe.「自分を信じなさい」

成功の第一歩は、
世界中の誰よりも自分の夢を信じていること

計画を二つも作る理由がない
計画Bは計画Aの邪魔になるから

成功したいと思うなら、
「常識にとらわれない想像力」を持たなければならない

歴史上になかった出来事が、
将来起こり得ることを信じなければならない

想像もしなかったようなものが
誕生しえることを信じなければならない

 

孔子は言いました
「できると信じる人間」と
「できないと信じる人間」は
どちらも正しい

 

Nothing is unrealistic.「不可能なことは何もない」

現実的でいることは、
平凡な人生を送ることと同じである

「なんで現実的になりたいの?」
「なんで現実的になる必要があるの?」

これをやると決めたなら、もうそれだけでいい
決心した後は、そのゴールに向かって進むだけ

 

昔、スイッチ一つで明かりがつくことなんて非現実的だった
幸い、エジソンだけは信じなかった

同じように
鉄を曲げて作ったものを人を乗せて海を渡るなんて非現実的だった
幸い、ライト兄弟は非現実的だと思わなかった

不可能とは現実的ではないという発想は、まったく馬鹿げている

実現したいことを、具現化すればいい

 

Out thoughts are physical.「思考は具現化する」

私たちの思い、感情、夢、アイディアのすべては宇宙で現実化する

私たちが何かを夢見たり
イメージしたりして、それに向かって努力すれば、
やがて宇宙でそのことは実現される

宇宙は中立であり
決して私たちの邪魔はしない
「世界、人、状況」が妨害しているのである

だから、
宇宙に私たちの思い通りになるよう命じなければならない
私は宇宙の真実についてずっと探求してきた

 

「選択」には、ものすごいパワーが秘められている
多くの人は、周りの「環境」によって左右されている

「選択をする」
「どんな人生を送りたいのか」
「どんな自分になるのか」
「どうやって達成するのか」
を決めるだけでいい

決心した瞬間、宇宙はあなたの味方になる

水のようにどんな障害物も超えることができる

宇宙には特定のパターンがあり、
それとうまく付き合う方法を身につけた

 

You really gotta focus.「何にフォーカスするのか」

ある程度の成功を望むなら
複雑なことにエネルギーを使わないことだ

あなたは集中しなければならない
すべての神経、細胞、意識を一つのことに注ぐ必要がある

Attack your fears.「恐怖に打ち勝て」

私はいつも「恐怖」突き動かされます

「恐怖」に対する恐れ
何かに恐れていることが嫌いなんだ
私は若い頃から恐怖と闘うように自分を仕向けた

フランクリン・ルーズベルトは言いました。
「唯一、我々が恐れてはいけないものは、恐怖そのものである」

Be willing to die for the truth.「真実のために死ぬ覚悟を持つ」

真実のために死ぬことを恐れてはならない

なぜなら、
その「真実」だけが永遠に存在し続けるから

Protect your dream.「自分の夢を守れ」

他人の意見や批判に惑わされるな
父である私もだ

夢を持っているなら、それを守ることだ

人は自分にできないことを、
他人も絶対にできないと決めつけてしまう

もし何かを手に入れたいなら、つかみ取るだけに専念しろ

 

 

 

Thanks for watching!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。