人生

【松岡修造】人生を変える魔法の言葉〜僕の社会人時代を救った言葉〜

熱い

 

あんすみす
あんすみす
こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

僕の社会人時代、出勤前必ず唱えていた言葉をご紹介します。

これは”人間学を学ぶ月刊誌「致知」”の雑誌の中で、松岡修造さんが言っていた言葉です。

 

松岡修造のメンタルトレーニングの言葉

 

現役時代は、根本的に消極的だったという松岡修造さん。

それを前向きな捉え方に変えるために、取り入れたメンタルトレーニングで一番良かったのは中村天風先生の「絶対積極」の思想です

その講話のテープを聴き始め、自分なりにアレンジして、1日2回声に出すようにしていたそうです。

あんすみす
あんすみす
僕はこの記事を始めて読んだ時から、出勤前に必ず唱えて真似するようにしてました。

 

中村天風先生の「絶対積極」とは

 

こちらの記事がとても参考になります。

≫中村天風の絶対積極に学ぶ。メンタルタフネスになる、ポジティブ思考になる7つの言葉↗️

人間として生まれてきたからには「積極的に生きようではないか」、苦しいことがあったからと言って「下を向かずに前を向くべき」というもので、人生を好転させるのは自分の心の持ちよう次第であるというポジティブ思考の教えです。

 

スポンサーリンク

松岡修造さんの人生を変える魔法の言葉

 

独立決断
自分はけが、病気は絶対しません
怒らず、恐れず、悲しまず
正直、親切、愉快に
力と勇気と信念を持って
自己に対する責務を果たし
愛と平和と失わざる今日一日
厳かに生きていくことを誓います

 

これを朝起きた時と夜寝る時、鏡の前で毎日言い続け、試合に復帰した姿や優勝した姿をリアルにイメージしていったことで、自分の本当の力を生み出せるようになったんです。

「致知ー人間の花を咲かせる生き方」松岡修造

 

松岡修造さんは今では”熱血キャラ”として有名ですが、とても頭が良く、努力を怠りません。特に「メンタルトレーニング」への姿勢はとても勉強になります。

 

僕を救ってくれた言葉

 

この言葉と出会い、唱えることで、仕事への姿勢は変わります。

あんすみす
あんすみす
あ〜仕事行きたくないなぁ…。

 

そんな時、出勤中車の中にある「致知」の雑誌を取り出し、この言葉を読み上げていました。不思議とやる気が出てきて、気持ちが引き締まるのです。

僕は出勤前でしたが、できれば毎朝にでも「自分の好きな言葉」を唱えると1日の過ごし方が変わります。

ぜひ「自分の好きな言葉」を見つけ、毎朝唱える習慣を身につけてみてください。できれば寝る前も!とってもおすすめです!

 

まとめ

  1. 松岡修造さんの「人生を変えた魔法の言葉」は「絶対積極」の思想
  2. 毎朝、寝る前「好きな言葉」を唱えることで過ごし方が変わる

いかがでしたでしょうか。

僕もここ最近、言葉を唱える習慣をしていませんでした。寝る前に唱えて実践したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

\ランキング参加中/
押していただけると励みになります😌

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\感想を下記SNSから頂けると嬉しいです/

あんすみす
あんすみす
ツイッター(@ansmith_blog)
フォロー・コメントお待ちしています!