雑記

【ドラッグストアのバイト】店舗が求めている人物像ってどんな人?

応募動機

 

あんすみす
あんすみす
こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

本記事では、元ドラッグストア社員が教える「お店の求める人物像」をご紹介します。

この記事はこんな人向け

ドラッグストアでバイトしたい人
お店の求める人物像を知りたい人

ドラッグストアの店舗数は年々増加しており、アルバイト求人も多くなります。実際、店舗では「人員不足問題」を抱えているので、積極的にアルバイトを募集しています。

「ドラッグストアで働いてみたい」と思う方がいましたら、ぜひ参考にして見てください。

 

店舗の求めている人物像

 

店舗の求めている人物像の特徴は、以下の3点です。

  1. 店舗の募集条件で働ける人
  2. 接客が好き
  3. 意欲がある

このたった3点が当てはまれば店舗の求めている人物像になれます。

 

店舗の募集条件で働ける人

 

店舗の募集条件下で働きましょう。

当たり前ですが「採用を決める第一条件」になりますので、とても重要です。

(例)BLOGドラッグストア求人情報

週4日以上、各時間帯で募集中!
①08:00-11:00  品出し
②09:00-13:00  レジ応対/品出し
③19:00-24:00  レジ応対/品出し

このような応募条件の場合、①〜③の中から選んで週4日以上働けるようにしましょう。お店側はその時間帯に人が足りないので「条件に合う人」を募集しています。

「③の時間帯を希望しています。週4日働けます。」と明確に答えられるだけでお店側の条件(事情)を理解できる人」となり、店舗の求める人物像になれます。

かばちゃん
かばちゃん
たったそれだけ?そんなの当たり前じゃん!
あんすみす
あんすみす
そう、簡単だよね。ドラッグストアは”資格者のシフトの事情”もあるから、その時間帯にきちんと働ける人を募集しているんだ。

 

上記の条件で募集しているのに「ちょっと都合があるので、午後1時頃から働きたいんですど」「あの時間帯よりもう少し長く/短く働きたいんですけど」答える人が意外に多いのです。

たったそれだけですが「自身の都合を優先する人」という印象を持たれてしまうので注意して下さい。

事情はあると思いますが、お店側も「会社の規則、シフト、資格者」の事情があります。だからこそ、応募した条件の中で「私働けます!」と言ってくれる人は、好印象につながるのです。

応募条件以外で働きたい場合は、電話などで「アルバイトの募集を希望しています。条件に無かった午後の時間帯の希望なのですが、募集はされてますか?」とお店側にも配慮ある言葉遣いで聞くようにしましょう。

 

接客が好き

 

接客が好な人なら、ドラッグストアの仕事をスムーズに行えます。

主な仕事内容は、レジ応対、品出し、商品の前出し、お客様とのやり取りです。

お客様とうまくコミュニケーションがとれるアルバイトさんは、お店の求める人物像そのものです。

「以前の職場で接客の経験がある」、「レジ応対の経験がある」場合はその旨をきちんと伝えましょう。接客経験がない人でも、「人と関わる仕事が好き」であればドラッグストアの仕事に向いているはずです。

 

かばちゃん
かばちゃん
接客が苦手なんだけど、、、それだと働けないかな?
あんすみす
あんすみす
いや、もちろん働けるよ!接客が苦手な場合は「笑顔」でいれば大丈夫!

接客が苦手な場合でも、「笑顔」でいれば問題ありません

笑顔が苦手な人は「作り笑顔」を意識しましょう。それを意識するだけで、お客様にもお店のスタッフにも「誠意」が伝わります。ぜひ試してみてください。

 

スポンサーリンク

意欲がある

 

意欲がある人は「お店のエース」になれます。

ドラッグストアで働くアルバイトさんは「協調性のある人」が多いです。しかし、「意欲のある人」は少ないので、ちょっとした意欲があるだけで、社員から頼られる「お店のエース」になります。

 

「意欲がある」と言っても、本当にちょっとしたことです。

  • レジが混みそうになったら、率先してレジフォローに入る。
  • 頼まれた作業が終わり次第すぐ報告する。
  • 社員が困っていたら自ら手伝う。
  • 滞ってる作業を見つけて、進んで作業する。

 

かばちゃん
かばちゃん
意識すればできそうだけど、これが意欲ある人なの?
あんすみす
あんすみす
うん!こんな人が居てくれたらすごく助かるよ!

 

ドラッグストアは社員が少なくアルバイトさんが多いので、お店の運営はアルバイトさんの働き方にかかっています。

作業をこなすだけでいい」と思っているアルバイトさんが多いので、社員からすると意欲のある人は「救世主のような人」に見えます

作業をこなすだけでなく、ちょっとした「意欲」を見せることでお店のエースになれます。

 

まとめ

店舗の求めている人物像は

  1. 店舗の募集条件で働ける人
  2. 接客が好き
  3. 意欲がある

いかがでしたでしょうか。

ドラッグストアで働く機会がありましたら、ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

\ランキング参加中/
押していただけると励みになります😌

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\感想を下記SNSから頂けると嬉しいです/

あんすみす
あんすみす
ツイッター(@ansmith_blog)
フォローお待ちしています!