雑記

与沢翼の『成功の30カ条』マインドを変える!人生の大切な考え方。

当記事では、与沢翼さんが大切にしている『成功の30カ条』についてお話しします。

成功には「原則」があります。「原則」とは、永続的に変わらない法則です。

成功には、必ず理由があります。

ヒントが詰まっている「成功の30カ条」ですので、良かったらご覧ください。

与沢翼の『成功の30カ条』

 


ぜひ「できる1個」を探しましょう。

 

1:7割の完成度でとにかく進む

7割準備したら、とにかくGOする。

・100%は永遠に来ない。
・徹底した準備より、7割の準備。
・とにかく進むことが重要である。

 

2:自分の頭で考えて、なるべく他者に頼らない

自分の頭で考える。調べてみる。やってみる。

・誰かに学んでも、考える。
・質問より、自分で考える。
・自分で考え、自分で調べる。
・決して、他者依存はしない。

 

3:ちょっと上手くいっても調子に乗らない

調子に乗らないということは「消えない」ための大前提。

・勝ち続けなくてはいけない。
・この次に負けるかもと思う。

 

4:アイディアを追加しながら進む

やり方

アイディアを1つずつ追加、そして改善しながら進む。

・結果がでたら、1個アイディアを追加。
・追加しないと、なにも変わらない。

 

5:イライラしない

イライラは損しかない。「鏡の法則」で、必ず自分に返ってきます。

・イライラしても出さない。
・必ず一呼吸置くこと。
・一晩寝て忘れること。

 

6:他者と比較しない、自分は自分

個性こそが美学。ハンディがある方が、偉業を成し遂げる確率が高い。

・自分を上にも下にも見ない。
・1つの評価基準で人を見ない。
・個性があるなら、大切にする。
・弱みがあっても、卑下しない。

 

7:常に節約する

お金を使わず、節約する。

・資産価値がない物は購入しない。
・必要な物は、購入しない。

 

8:軍資金を貯める

軍資金は絶対に必要なもの。貯金をする。

・アイディアがあっても形にできない。
・時が来るまで、投資用の貯金をする。
・自分のステージを上げられない。

 

9:結果にこだわる

「結果」を公表する。「プロセス」の公表は意味がない。

・人に話せる「結果」にこだわる。
・努力の「プロセス」は話さない。

 

10:人としての魅力を高める

理由

人としてモテる。人が集まるような人物になる。

・この30カ条を守れば、魅力になる。
・色々な視点から、考えられるように。
・深い洞察や思考を身につける。
・関わるとメリットになる人物になる。

 

11:文句や不平不満、悪口を決して言わない

飲み込んで、我慢する。

・人に言っても、悪循環に陥る。
・そんなこと気にしない人になる。

 

12:伸びるところを伸ばす

人に褒められた箇所は、徹底的に伸ばす。

・伸びないところを伸ばさない。
・伸びるところは、徹底的に。

 

13:自分の弱さは笑顔で認める

自分の「弱み」は白旗あげて認めちゃう。

・「弱み」を認め「個性」を伸ばす。
・成功者は「個性」を徹底的に伸ばす。

 

14:本当に必要なモノと不要なモノを、常に区別する

人、情報、時間、本当に「必要なモノ」か常に区別する。

・世の中は、玉石混交である。
・良い人も、悪い人もいる。
・良い情報も、悪い情報もある。
・良い時間も、悪い時間もある。
・不要な物をカットすること。

 

15:本物を見極める

本物を、なんでも見極める。

・銘柄、メーカーでも見極める。
・本物のニュースサイトのみ見る。
(ブルームバーグなど)
・物件でもなんでもそう。

 

16:常に観察する

観察して気づく力は、ビジネスセンスに直結する。

・今日は〇〇な傾向だな。
・毎日、観察し続ける。
・センスが良くなる。

17:枝葉末節よりも、幹を見る

ミクロよりも、マクロが大事。

・目先の結果にとらわれない。
・1ヶ月、1年単位の大きい視点。
・太い幹を見ていれば大丈夫。
・世の中に逆行したりしない。

 

18:斜に構えない、目線を上げる

悪口、粗を探す、無関心な態度をとらない。それよりも、関心を持つ。

・斜に構えた見方は、よくない。
・不要なモノは関わらないこと。
・遠くを見ることで、迷わない。
・目線をあげて、前向きになる。

 

19:孤独に強くなる

楽しいことを排除してでも、地道に努力する。

・努力や修行は、孤独がつきもの。
・与沢さんが最も大切にしたこと。

 

20:他人を羨まない

自分は自分。自分の「個性」を大切に。

・羨むことはせず世界観を作る。
・自分は自分の「個性」を作る。
・他人芝生が青く見えてしまう。
・「自分が一番いい」と思う。

 

21:争いを避けよう、喧嘩をしない

何より「時間」が無駄になる。

・争ってる人は、衰退するのみ。
・争ってる人は、発展しない。
・他人の嫌な部分は関わらない。

 

22:常に5年後のために動け

全ては未来のため。今が2019年なら、2024年を見る。

・5年後が最高潮のため、今頑張る。
・遠くを見ていれば、迷わなくなる。
・1年後がダメでも、5年後に結果を。

 

23:自分の周囲の人を大切に

家族、友達、仲間、ペットも大切にする。

・「大切に」の想いで、好転する。
・周りに感謝されエネルギーになる。
・どんどん自分が上に行ける。

 

24:恩を受けたら必ず倍以上に返す

金額的なモノではなく、恩を倍で返す。

・倍以上で返すと、人が集まってくる。
・「気持ちい人だなぁ」と思われる。

 

25:借りを作りたくない人には頼らない

「利用/しめしめ」という心がでたら、手を出さない。

・弱い心で暴力団など頼らない。
・一回頼ると、弱みを握られる。

 

26:とにかく試す

結局、なんでもやってみること。考えるではなく、行動する。

・「行きたい」と思ったら行く。
・とにかく無数に試すこと。
・試してたら観察力がついてくる。

 

27:思い込みを疑え

全ての「思い込み/当たり前」を一度疑うこと。

・人は「都合がいい情報」を頼る。
・全てが「思い込み」である。
・「当たり前」を全部疑うこと。

 

28:常識に逆行せよ

常識の外れのところに、自由や価値がある。

・この考え方は物凄く重要。
・多数が言うことを逆行する。
・×会社は務める○会社を作る。

 

29:自分だけの強みを探せ

自分だけの強みがある。とにかく探して、伸ばす。

・ない場合は、得意なことを探す。
・とにかく「個性」を大事にする。
・強みを探して、徹底的に伸ばす。

 

30:飲み歩くな

人生のゴールがまだなら、時間を無駄にしない。

・愚痴/自慢は意味がない。
・真面目に生きること。
・地道にコツコツが大切。

 

スポンサーリンク

与沢翼の『成功の30カ条』まとめ

僕なりに簡潔にまとめると、下記になります。

・「個性」を大切にする。
・「時間」を大切にする。
・とにかく試す/行動する。
遠くを見る/常識外れに。
感謝の気持ちを持つこと。

上記のとおり。

「物事は、考えよう」です。
弱みもハンデも「個性」であり、それこそ美学であると与沢さんは語ります。

そう考えると、全ては「自分の頭」で解決することができます。

結論、やるか、やらないか。

難しいことはなく、常にシンプル。自分が前に進み続ければ、必ず結果は出ます。継続するか、諦めてしまうかだけ。

何か1つでもいいので、ぜひ「行動」移してみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

映画『スティーブジョブズ』の名言から学ぶ【不可能を可能にする3つ】
【仮】自分の頭で考える重要性〜99%の人が成功できない理由〜