人生

宝塚歌劇団に伝わる『ブスの25箇条』あなたは何個当てはまる?

松岡修造

 

あんすみす
あんすみす
こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

本記事は、『ブスの25箇条』をご紹介します。

『ブスの25箇条』とは、宝塚歌劇団にある日突然貼り出された25の戒めです。

 

人間のあるべき姿の逆説的に説いているブス。「清く、正しく、美しく」をモットーとする宝塚歌劇団に貼られた紙だそうです。

僕が学生の頃、この戒めを知り紙に書き出しました。
その紙がつい最近出てきたのでご紹介します。

とても勉強になるので、ぜひ「今の自分」と比べて見て下さい。

 

 

ブスの25箇条

 

『ブスの25箇条』はこちらになります。

  1. 笑顔がない
  2. 御礼を言わない
  3. おいしいと言わない
  4. 目が輝いていない
  5. 精気がない
  6. いつも口がへの字の形をしている
  7. 自信がない
  8. 希望がない
  9. 自分がブスであることを知らない
  10. 声が小さくいじけている
  11. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
  12. グチをこぼす
  13. 人をうらむ
  14. 責任転嫁がうまい
  15. いつも周囲が悪いと思っている
  16. 他人にシットする
  17. 他人につくさない
  18. 他人を信じない
  19. 謙虚さが無くゴウマンである
  20. 人のアドバイスや忠告を受け入れない
  21. なんでもないことにキズつく
  22. 悲観的に物事を考える
  23. 問題意識を持てない
  24. 存在自体が周囲を暗くする
  25. 人生において仕事において意欲がない

この25箇条を採点してみます。

当てはまったら   ⭕️
当てはまらなかったら❌

すべて否定語になりますので、⭕️が多いほど

ブスです。

それではやってみましょう!

 

スポンサーリンク

1笑顔がない

あんすみす
あんすみす
⭕️

あまり笑顔は出来てないですね。

鏡見て笑顔の練習します。

2御礼を言わない

あんすみす
あんすみす

「ありがとう」

常に言葉にするようにしています。

スポンサーリンク

3おいしいと言わない

あんすみす
あんすみす
⭕️

うーん、、、。

言う時もありますが言わない時もあるなぁ。

4目が輝いていない

あんすみす
あんすみす
⭕️

大人になってきらっきらっ出来てません!(笑)

5精気がない

あんすみす
あんすみす
⭕️

精気ある!と言いたいですが、、、

自信持って言えなかったら⭕️ですね。

スポンサーリンク

6いつも口がへの字の形をしている

あんすみす
あんすみす
⭕️

への形はしてないけど

笑顔下手だから⭕️かな!

7自信がない

あんすみす
あんすみす
⭕️

「自信もっと持てばいいのに」

周りから言われるので💮級。

8希望がない

あんすみす
あんすみす

最近物事の見方が少し変わり

希望を持ち続けているので❌!やっと2個目。

9自分がブスであることを知らない

あんすみす
あんすみす

知ってます!よし3個目!

10声が小さくいじけている

あんすみす
あんすみす
⭕️

店員さんに御礼言う時も小さいんだよなぁ〜。

11自分が最も正しいと信じ込んでいる

あんすみす
あんすみす

無知すぎる!日々勉強!

12グチをこぼす

あんすみす
あんすみす

グチをこぼす前に

自分に出来ること探します!

13人をうらむ

あんすみす
あんすみす

人は恨みません。

自分に返ってくる気もするし…!(笑)

14責任転嫁がうまい

あんすみす
あんすみす

すべて自分の責任。

成功した時に「周りのせい」と言いたい人です。

15いつも周囲が悪いと思っている

あんすみす
あんすみす

そんなことは言えません。

16他人にシットする

あんすみす
あんすみす
⭕️

シットしてしまいます。

「なんでそんなPV行くの!?!?!?」

17他人につくさない

あんすみす
あんすみす

日頃から他人に尽くす姿勢を心がけてます。

どう受け取られてるかはは疑問。

18他人を信じない

あんすみす
あんすみす
⭕️

昔からの悪い癖です。

19謙虚さが無くゴウマンである

あんすみす
あんすみす

謙虚の塊みたいなものなので

圧倒的❌かな!

20人のアドバイスや忠告を受け入れない

あんすみす
あんすみす
⭕️

素直に聞けず、自分の考えを優先してまう。

「人の話を聞く」を最近意識してます。

21なんでもないことにキズつく

あんすみす
あんすみす
⭕️

ガラスのハートです。

22悲観的に物事を考える

あんすみす
あんすみす
⭕️

水色の色眼鏡かけてるんかな?

23問題意識をもてない

あんすみす
あんすみす
⭕️

普通にばかなんですよね、、。

24存在自体が周囲を暗くする

あんすみす
あんすみす
⭕️

明るい人にめちゃ憧れます。

25人生において仕事において意欲がない

あんすみす
あんすみす
⭕️

意欲はめちゃめちゃありますが

ニートな時点で圧倒的⭕️!いや💮!

 

まとめ

⭕️がブス、❌が美人でカウントします。

  1. ⭕️笑顔がない
  2. ❌御礼を言わない
  3. ⭕️おいしいと言わない
  4. ⭕️目が輝いていない
  5. ⭕️精気がない
  6. ⭕️いつも口がへの字の形をしている
  7. ⭕️自信がない
  8. ❌希望がない
  9. ⭕️自分がブスであることを知らない
  10. ⭕️声が小さくいじけている
  11. ❌自分が最も正しいと信じ込んでいる
  12. ❌グチをこぼす
  13. ❌人をうらむ
  14. ❌責任転嫁がうまい
  15. ❌いつも周囲が悪いと思っている
  16. ⭕️他人にシットする
  17. ❌他人につくさない
  18. ❌他人を信じない
  19. ❌謙虚さが無くゴウマンである
  20. ⭕️人のアドバイスや忠告を受け入れない
  21. ⭕️なんでもないことにキズつく
  22. ⭕️悲観的に物事を考える
  23. ⭕️問題意識を持てない
  24. ⭕️存在自体が周囲を暗くする
  25. ⭕️人生において仕事において意欲がない

結果

ブス⭕️ 15個
美人❌ 10個

 

あんすみす
あんすみす
やばい、、。結構ブスでした。

皆さんはどうでしたか?

もし「ブス」が多かった人は、1つ1つ改善していきましょう。

次の記事では、反対の『美人の25箇条』をご紹介したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

\ランキング参加中/
押していただけると励みになります😌

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

\感想を下記SNSから頂けると嬉しいです/

あんすみす
あんすみす
ツイッター(@ansmith_blog)
フォロー・コメントお待ちしています!