雑記

人間関係がつらい…!対人恐怖症の僕が脱出した方法【考え方で8割解決】

悩み

こんにちは。
あんすみす(@ansmith_blog)です。

当記事では「人間関係がつらい…!」という方へ向けて、人間関係が楽になる考え方ご紹介します。

劇薬のような方法かもしれませんが、人間関係は考え方で8割は解決します。

考え方はとても大事だと思います。

それでは見ていきましょう。

 

人間関係がつらい…!対人恐怖症の僕が脱出した方法

 

対人恐怖症を脱出した方法とは
考え方を変えたこと」です。

・「だめな男だ…」と殻に閉じこもる
   ↓ 
・「バカで非力、それが僕だ」と主張

上記のとおり。

無駄なプライドを全撤去しました。

結論:ありのままでOK牧場

「ありのままの自分」を認めましょう。

バカでも、非力でも、能力なくても、友達いなくても、人間関係苦手でも、コンプレックスあっても、それが自分です。

この考えはかなりスッキリします。

ニートくん
ニートくん
「以前の考え方」と
「今の考え方」
2つを比べるとわかります。

 

✔️以前の考え方は?

・長所は全然なくて、短所ばかりある
・自分に自信がない、自分が嫌いだ…
・人に悪口言われて、傷つきたくない
・人と会わなきゃ、傷つかないから楽
・人に会いたくない、関わりたくない

上記のとおり。

「人間関係で傷つきたくない…」から、自分を嫌い・自信を失い・人を避けていました。

 

✔️今の考え方は?

・長所も短所も含め、それが自分
・ありのままの自分に責任をもつ
・他人の悪口は、その人の考え方
・人間関係は、傷つくものである
・傷ついてもいいから、人と会う
・他人に興味をもち、他人に貢献
・自分を守らず大事にしすぎない

上記のとおり。

弱い自分のままでいい」とありのままの姿勢を貫けば、それが逆に強さになります。

ニートくん
ニートくん
極端に言えば
自分を守らないことです。

 

盲点→全く人に興味がなかった

僕は常に「自分で頭がいっぱい」でした。

・どう思われている?←自分
・人に嫌われたくない←自分
・悪口言われたくない←自分
・人に好かれていたい←自分
・人によく思われたい←自分

上記のとおり。
全部が自分なんです。

つまり「人に全く興味がなかった」のです。

ニートくん
ニートくん
完全なる盲点でした…

 

「人と上手に関わりたい」と言いながら、全く他人に興味を示していませんでした。

「人に嫌われたくないから、自分のことで頭がいっぱい」は自己執着です。

❌自己執着←「わたし」にしか興味がない
⭕️他者関心←「人」に興味を持つことが大切

ニートくん
ニートくん
自己執着は、
自己中心的な考えとも言えます。

 

傷つかない人間関係は存在しない

ここで質問です。
目の前に2つの人生があります。

どちらの人生を選びますか?

①:あらゆる人から好かれる人生
②:あなたを嫌う人がいる人生

ここは必ず理解しておきましょう。

ニートくん
ニートくん
①と②の人生には特徴があるので解説しますね。

 

✔️①の人生を選ぶと?

・他人を満たすように生きる
・自分でなく他人任せな人生
・自分に嘘をつくようになる
・周囲の人に嘘をつき続ける
・できないことを、約束する
・取れない責任を引き受ける

上記のとおり。
「誰からも嫌われない方法」は1つです。

常に他人の顔色をうかがいながら、他人に忠誠を誓うこと。

ニートくん
ニートくん
それは無理ゲーなんです。

 

✔️②の人生を選ぶと?

・他人の評価に気にかけない
・嫌われることを、怖れない
・承認されないリスクをとる
・自分の人生、生き方を貫く
・他人に嫌われる勇気をもつ

上記のとおり。

人生と向き合い、人と向き合い、ありのままの自分で生きることができます。

「他人から嫌われろ」ではなく、「他人から嫌われることを怖れるな」です。

ニートくん
ニートくん
勇気を持ちえたとき、対人関係は一気に軽いものへ変わります。

 

結論:勇気を持てるか、持てないか

人間関係の悩みは「勇気」の問題です。

この考え方は、『嫌われる勇気』という本から得た考え方になります。

競争ではない
『嫌われる勇気』の名言まとめ〜すべての悩みは「対人関係」の悩み〜『嫌われる勇気』の名言をまとめました。 今回は「対人関係」についてです。 ☑️前回の記事...

 

人に嫌われることを怖れず、勇気をもち、ありのままの自分で生きる。

複雑に思えますが、結局は勇気があるか・ないかです。

「人間関係がつらい…」の本当の理由は、
「人から嫌われたくない…」なんです。

ニートくん
ニートくん
人間関係に悩んだ僕が
救われた言葉を紹介します。

 

とにかく、みんな自分を大事にしすぎる。
自他に甘えているんだ。
ほんとうに自分の在り方を、外につき出していない。

だから、裏目が出てきてしまう。

自分を大事にしすぎているから、
いろいろと思い悩む。

そんな大事にしないで、よしそれなら今度から、好かれなくていいと決心して、自分を投げ出してしまうのだ。

友達に好かれようなどと思わず
友達から孤立してもいいと腹をきめて
自分を貫いていけば、

ほんとうの意味で
みんなによろこばれる人間になれる。

岡本 太郎

名言
【厳選】岡本太郎の名言集〜己が最大の味方であり、また敵なのである〜こんにちは。 あんすみす(@ansmith_blog)です。 本記事は、岡本太郎さん著『自分の中に毒を持て』の名言をまとめた記事...

 

スポンサーリンク

人間関係のつらさは、考え方で8割解決しよう

「8割解決する考え方」をご紹介します。

4つに選びました。

その①:過去は一切関係ない
その②:自分を蹴飛ばしてやる
その③:人は仲間、貢献しよう
その④:あなたはひとりじゃない

それでは順にご説明します。

 

その①:過去は、一切関係ない

過去など存在しない。

過去に意味はないのだ。

『嫌われる勇気』

今までの自分なんか、蹴飛ばしてやる。

そのつもりで、ちょうどいい。

岡本 太郎

上記のとおり。

過去はあなたに関係ありません。

なぜなら人は「いま、ここ」しか生きることができないからです。

「今までの自分は〇〇…」「人が苦手…」「コミュ障…」など、どんな過去があろうと一切関係ありません。

「いま自分に何ができるか」です。

ニートくん
ニートくん
過去に目をむけず
今を生きぬきましょう。
今がまじです。

 

その②:自分を蹴飛ばしてやる

ほんとうに生きるということは
自分で自分を崖から突き落とし、

自分自身と闘って
運命を切り開いていくことなんだ。

岡本太郎

この考え方痺れました。

今の時代は「逃げる方法」や「諦める強さ」が美学になりつつあります。

しかし「自分を追い込む」という逆の発想。

自分を守るのは大切ですが、いつもまでも逃げてたら「成長」は見込めません。

「人間関係から逃げる自分」を蹴飛ばす。

そして「傷つくこと承知」であえて他人に関わりいく。

ニートくん
ニートくん
こっちだと清々しくなれます。

 

その③:人は仲間、貢献しよう

いつの間にか、
他者全般のことを、ひいては世界のことを「敵」だと見なすようになるのです。

人々はいつも自分を小馬鹿にしてせせら笑い、隙あらば攻撃し、陥れようとしてくる油断ならない敵なのだ、世界は怖ろしい場所なのだ、と。

大切なのはここからです。
「人々は私の仲間なのだ」と実感できていれば、世界の見え方はまったく違ったものになります。

『嫌われる勇気』

人間関係が苦手な人は、周りの人を「敵」と捉ていることが多いです。

僕はずっとそんな感じでした。

人生を「他人との競争」と考えると、おのずと人は「敵」になってしまいます。

まず「自分との競争」と考えること。

人は「仲間」です。貢献しましょう。

ニートくん
ニートくん
一番大切なのは
他人を評価しないことです。

 

その④:あなたはひとりじゃない

覚えていてほしい行動原則があります。

われわれが対人関係のなかで困難にぶつかったとき、出口が見えなくなってしまったとき、まず考えるべきは「より大きな共同体の声を聴け」という原則です。

『嫌われる勇気』

共同体とは、会社や学校のことです。

「絶対の居場所」に感じますが「退職/退学届」一枚で縁が切れる共同体でもあります。

「コップのかの嵐」「井の中の蛙」ということ。

共同体の範囲は無限大にあります。

会社や学校という「共通感覚」で物事を判断せず、より大きな共同体の声に従うこともできるのです。

ニートくん
ニートくん
目の前の小さな共同体に固執することはありません。
もっと他の「私とあなた」他の「みんな」、もっと大きな共同体がかならず存在します。

 

「いま、ここ」を生き抜こう

今回は以上となります。

最後にまとめると

その①:過去は一切関係ない
その②:自分を蹴飛ばしてやる
その③:人は仲間、貢献しよう
その④:あなたはひとりじゃない

上記が、人間関係を楽にする考え方です。

ニートくん
ニートくん
一番は勇気を持つことです。

 

世の中は「客観的な事実」と、人の「主観的な思い込み」しかありません。

「客観的な事実」は変えられませんが
「主観的な思い込み」は変えられます。

 

それは「いま」この瞬間から変えられます。

ニートくん
ニートくん
失敗はあなたの勲章です。
いま自分にできることから始めましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

✔️関連記事

『嫌われる勇気』の名言まとめ〜「いま、ここ」を真剣に生きる〜
【厳選】岡本太郎の名言集〜己が最大の味方であり、また敵なのである〜