読書

『7つの習慣』を読んだ感想「生き方変わります」【人生に意味はない】

名言

 

あんすみす
あんすみす
こんにちは!あんすみす(@ansmith_blog)です。

 

皆さんは、漠然と不安になることはありませんか?下の言葉は、僕自身が最近感じたことです。

「他の皆はすごいな。それなのに自分は…」

「自分の人生このままでいいのかな?」

そんな時はいつも『7つの習慣』を読みます。

そうすると考え方も行動も変わってしまうのです。

この記事はこんな人向け

つい他人と自分を比較してしまう人
自分に自信がない人
人生に不安や迷いがある人

 

 

人生に意味はなく、意味をつけるもの」だと学びました。

この感情を、感動をぜひ皆さんに届けたいと思い、記事を書きたいと思います。

読んでくださる方の人生に、少しでも貢献できたら幸いです。

 

人生に意味はない

人は人生の意味は何であるかを問うべきではない。
むしろ自分が人生に問われていると理解すべきである。

一言で言えば、すべての人は人生に問われているのだ。

引用元:『7つの習慣』

 

人生の中で自分はどうありたいか?何をしたいのか?

自分の人生について、深く考えたことはありますか?

哲学的な考えではありますが、考えれば考えるほど「人生に意味はない」という結論に至るそうです。

なぜなら「自分が人生に意味をつける」ため。

「自分が意味をつける」に点ついて、サッカー選手の本田圭佑選手も同じことをおっしゃってます。

 

人間は意味を付け加えることができる

人はいずれ死ぬ。
じゃあ何のために生きているのか。
こういうことまで考えるようになって
「サッカーをするために生きているのか。」
いや、そんなはずはない。そんな人間は一人もいない。

考えれば考えるほど
「生きてる意味っていうのは、あまりないんだな」
ということに気づきました。

ただ、すごくラッキーなことに
僕は人間で、”その意味を付け加えることができるんや
より幸せなことに、どんな失敗をも、幸せな後付が、理由づけが、
できるんだっていうことが

唯一僕が後悔しない方法だと
人生をより豊かにする方法なんではないかというふうに
日々強く感じながら生きています。

 

  • 人生で何をしたいか
  • どんな自分でありたいか

すべて自分で選ぶことができます。

人生に意味はありませんが、人間は「自分で人生の意味を付け加える」ことができるのです。

 

3年後の今日が、人生最後の日だとしたら

 

もし今日から3年後、あなた自身の葬式が行われるとします。

 

両親に、兄弟に、息子・娘に、友達に、同僚に、先輩に、コミュニティの人に
どういう言葉をかけてほしいのか。
どういうところを見てほしかったのか。
どういう貢献や業績を覚えてほしいのか。

深く自分自身に問いかけることで

  • 「どんな人生を送りたいか」
  • 「人生にどんな意味をつけたいか」

が少し見えてくると思います。

人生の最後の姿を描き、それを念頭に置いて今日1日を始める。

「目的を持って生きることが大切である」と『7つの習慣』は教えてくれます。

 

「死」を意識したとき、人ははじめて「本当に大切なこと」が見えてきますもし3年後に寿命が来るとしたら、今あなたが本当にやるべきことはなんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

Twitter、少し離れます

 

僕はブログを毎日書いていて、その記事をTwitterにアップしています。

また他の人のブログを見たり、近況を見たりと、Twitterにはかなりハマっていました。

しかし、Twitterの皆さんの圧倒的な活躍に、何度も挫折しそうになったのです。

 

つい人と比較したり、時間を使ってしまう

 

Twitterをするとブログ仲間が増え、多くの刺激をもらえます。

しかし

  • 「他人」と比較してしまう
  • 「時間」を無駄にしていまう

つい上記のようなことをしてしまいます。

Twitterは情報に溢れているので、「自分のやっていること」に疑問を持ってしまうのです。

 

情報に振り回され、自分を見失う

 

「インフルエンサーになれば仕事にも繋がる。」
「これからの人生はSNS必須」

 

こういった情報も、僕がTwitterにハマった原因でもあります。Twitterをやるにこしたことはないと思います。

しかし、僕は弱い人間です。自分がやりたいことが簡単にブレてしまいます。

他人の成果、情報に振り回されて、本当にやりたいことを見失ってしまうのです。

だからこそ、今はTwitterをする時間を大幅に減らすことを決めました。

Twitterを見る時間を、”ブログを書く時間”や”読書”など自分のやりたいことに時間を増やすため」に、Twitterから少し離れます。

 

  1. 「ブログ記事更新」の投稿
  2. 「PV数の報告」の投稿

この2点の時のみ、Twitterを使用したいと思います。

 

今本当にやりたいことは?

 

『7つの習慣』にこんな言葉があります。

人生におけるミッションというものは、つくるものではなく発見するものである。

引用元:『7つの習慣』

 

人生の意味は、”自分の内面からくるもの”と学びました。

人は人、自分は自分です。

人生の中で自分はどうありたいのか。何をしたいのか。

そう考えると、「Twitterで有名になること」や「他のブロガーさんの情報を得る」ことは本当にやりたいことではありません

 

あんすみす
あんすみす
僕が本当にやりたいことは
人に価値を提供することで
価値ある人間になることです。

 

人に価値ある影響をもたらしたい。

だから価値ある人間でありたい。

 

だからこそ「自分自身が成長する」ことが必須です。

そのために読書をしたり、ブログを勉強したり、体を鍛えたり、自分を自制して、やるべきことに時間を費やす必要があります。

『7つの習慣』を読むとその想いが強くなるので、自分がやるべきことに時間を使いたいと思えます。

 

本当にやりたいことに時間を費やしていますか?

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 人生に意味はない
  • 自分で人生の意味をつける
  • 3年後に死ぬとしたら、今何をすべきかを考える
  • 人生のミッションは、内面から生まれる
  • 本当にやりたいことに時間を費やす

いかがでしたでしょうか。

もっと要約してお伝えしたいのですが、それがまた難しい…。

まだまだ勉強してきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]
created by Rinker

\ランキング参加中/
押していただけると励みになります😌

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

\感想を下記SNSから頂けると嬉しいです/

あんすみす
あんすみす
ツイッター(@ansmith_blog)
フォロー・コメントお待ちしています!