ダイエット

【一ヶ月結果報告】毎朝ラン5㎞・筋トレを続けたらこんな結果になった

ダイエット成果

こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。

この記事はこんな人向け

⚫︎ランニング/筋トレを始めたい
⚫︎運動を続けるメリットが知りたい
⚫︎ダイエットを始めたい

結論から言うと、続けて本当に良かったと思います。

ダイエット効果もあったのですが、何より小さな積み重ねを継続して、自分の約束を守れたことが一番の成果です。

以前にも似たような記事をあげているんですが、正確に一ヶ月経ちましたので記事を書きたいと思います。

一ヶ月続けた結果や感想をご紹介します。何か参考になれましたら幸いです。

 

簡単な自己紹介

簡単な自己紹介をさせて下さい。

 

あんすみす
あんすみす
僕は「日本一継続力ない口だけ男」です。

 

何でも手を出し、そして宣言し、即効やめる達人です。

「右に出る者はいない」そう自負しています

新しい趣味、ダイエット、ストレッチ、ゲーム/ギャンブルの卒業、努力、さらには自転車日本一周…

全部続いた試しがありません。

かばちゃん
かばちゃん
本当になーーーんも続かないね( ´_ゝ`)

と言われ、家族や周りにまであきれられてしまう人間です。
「継続できない自分だなぁ…」と思いつつ、特に気にしませんでした。

 

しかし、それは周りの人へ「迷惑をかけている」という事実に気がつきました。

そして自分の約束を守れず、いつも自分自身を傷つけているのだと知りました。

 

反省(´;Д;`)

 

継続力なしの口だけ男からの脱却

 

そこで
「小さくてもいいから毎日できることを続けてみよう」と思い、自分の約束は守ろうと初めて決意しました。
※『7つの習慣(本)』の『主体性を発揮する』の中の、自分の目標を決めて達成させる/約束は守るを実施中。

 

そしたら、朝ランと筋トレを開始して今日まで一ヶ月毎日欠かさず続けることができたのです(*´꒳`*)

 

それは、継続力なし口だけ男からの脱却を意味します。

継続レベル0の男が、継続レベル1になれた瞬間です。

まだまだ未熟者ですが、小さな一歩を踏めた自分を褒めてあげたい。

一ヶ月よく頑張った!←ありがとう自分

 

それでは
【毎日朝ラン5キロと筋トレを続けた結果】をご紹介します!

 

スポンサーリンク

【概要と結果】一ヶ月続けた朝ランと筋トレ

朝ランニング

【目標】 毎朝外でて走れ!
3/23(土) 〜 4/23(火) 計32日の結果

〜すること〜

  • 毎朝外でて5分以上走る
  • 毎日同じコースを走る
  • ナイキ+のアプリで記録をつける
  • 無理しない、自分に負けない、継続する。

〜結果〜

  • 32日連続達成
  • 計160キロ走れた(毎日5〜6キロ)
  • 平均タイムのUP(1キロ 6分 → 約5分30〜45秒)
  • 朝走れない時があった(その場合昼or夜)
  • 体力の増加
  • 姿勢が少し良くなった気がする
  • 顔が少しシュッとした気がする
  • 体と心のメンテナンスがやりやすくなった
  • 自信が少しついた
  • モチベーションを上げやすくなった
  • 季節の変わり目を見れた
  • アイディアが浮かぶようになった

 

あんすみす
あんすみす
ランニングで良かった点は、体と心のメンテナンスです。その日の体調、気分を確認でき、さらに自身のモチベーションを高めてくれます。

 

軽いランニング、ジョギングや散歩でもいいので、毎日のルーティーンで組み込むこめれば心も体にも良いことが起きます。

ストレスや悩み、疲労が溜まっていたとしても、10分以上走り続けると心も体もスッキリします。

ただ反省点は、走る時間帯がバラバラになった点。昼や夜走ると「毎朝できれば良い1日が過ごせるのに…」と少し自分を責めがちになります。

 

今後の課題
  1. 毎朝起きた一定の時間帯で走る
  2. 常に姿勢を意識する
  3. 浮かんだアイディアをメモする

瞑想と似ていますが、1日24時間のうち30分続けるだけで、人生をより充実させることができます。

散歩やジョギングでもいいので、毎日のルーティーンにオススメです!

今後の課題を取り入れて、これからもランニングを続けていきます。

 

筋トレ

【目標】 デブ卒業!体を鍛えろ!
3/23(土) 〜 4/23(火) 計32日の結果

〜すること〜

  • 毎日一回以上体を鍛える
  • 痩せるために筋トレをし続ける
  • 昨日の自分を超える。継続する。

〜結果〜

  • 32日連続達成(およそ15時間)
  • スクワット数回の日もあった
  • −4キロ痩せた
  • –3%体脂肪が減った
  • 体つきが良くなった
  • 姿勢が良くなった気がする
  • お腹周りの脂肪が減った
  • 筋トレの際、綺麗な姿勢を意識すれば、綺麗なラインになることを学べた
  • 2日目のバキバキな筋肉痛が、重ねるごとに筋肉痛がなくなり逆に焦った
  • 筋力が増え体が強くなった
  • 自信が少しついた

 

かばちゃん
かばちゃん
体脂肪が少しずつ減ったことが一番嬉しそうだったねー!特にお腹まわり(笑)体脂肪を落とすのは筋トレが一番なんだね!

 

スポーツや筋トレは元々好きなので、よく筋トレすることもありましたが、改めて体脂肪を落とす大変さに気がつきました…(´;Д;`)

でも続けることで、結果が出てきました。体つきも良くなり、筋肉量も確実に増えてきています。

反省点は、非効率的だった点。筋トレメニュー、休足する時間、きちんと定めないと時間を無駄にとってしまいます。

 

今後の課題
  1. メニューを作成、時間を意識し筋トレする
  2. 部位ごとにメリハリをつけ集中して鍛える
  3. 休日デーを設ける

ダイエットの基本は、【摂取カロリー<消費カロリー】にすることです。消費カロリーは筋トレ最強です!

夏までに痩せようと考えている人は、一緒に頑張りましょう!!!

僕の個人目標は体脂肪一桁台、腹筋を6パックに割ることです٩(๑`^´๑)۶

 

継続するコツ

 

あんすみす
あんすみす
僕なりの継続するコツをご紹介します。
  1. ベビーステップを踏む
  2. 記録をつける
  3. 他人から学ぶ

この3つです。一つずつ簡単に解説します。

 

【継続のコツ】①ベビーステップを踏む

 

僕のような継続できない人の特徴は、「一気にしよう」とするところです。

「よーし!夏までに絶対痩せてモテるぞ!」
メニュー
⚫︎腕立て50回
⚫︎腹筋100回
⚫︎背筋100回
目標:毎日欠かさずやること!

初めはできても、いつかモチベーションが下がります。

「今日だけは…」と一日でも休んでしまったら、次の日から継続するのは困難です。

「夏までに痩せるぞ!毎日できることをしよう!」
メニュー
⚫︎腕立て5回
⚫︎腹筋3回
⚫︎背筋2回
目標:毎日続ける。できる日はそれ以上する。

スーパーハードルを低くしましょう。そして毎日続けましょう。

いざ腕立て5回したら、いつのまにか10回は続けています。習慣化できるまで低いハードル設定で続けましょう。

 

【継続のコツ】②記録をつける

 

「毎日○キロ走った」「今日の体重、体脂肪」を毎日記録します。

(例)
ランニングの記録
→『ナイキ+』を使用して詳細な記録をつける。

体重、体脂肪の記録
→スマホのメモ帳でいいので、毎日欠かさずつける。

記録をつけ続けることで、自分が積み重ねたものを確認できるのでモチベーションアップになります。

体重/体脂肪の記録では、日々の変化を数字で明確に確認できるようになります。

 

他人から学ぶ

 

読書、動画、成果を上げている人の考え方や行動を学ぶと、刺激になり影響されます。

孫正義さん…物理的限界を超えた猛勉強
梅原大吾さん…才能すらなぎ倒す圧倒的な努力
与沢翼さん…ぶち抜く努力

成果を上げている人は、圧倒的な努力と継続力があります。

それを知ると、自分の努力が「いかにちっぽけなものか」知ることができます。

続けるかは自分次第。謙虚な姿勢となり、継続する力が湧いてきます。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

一ヶ月ランニングと筋トレを続けて本当に良かったと思っています。

続けるとメリットを感じることが多いです!

ランニング/筋トレは、週2〜3回でも効果は出ますのでオススメです!

もし何か参考になれたら幸いです(*´꒳`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。