・初心者ブロガーさん
・PV数が伸びない方
・ブログのネタに困っている方
PV数を伸ばすためには、2つのネタの記事を書くことをオススメします。
- トレンドネタ
- 日常生活ですぐ使えるネタ
この2点になります。
当たり前かもしれませんが、僕はブログを始めて一ヶ月でようやく気付いた内容です。(笑)ブログを始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてみてください!
目次
トレンドと日常ネタをオススメする理由
理由は以下の通りです。
- 「トレンドネタ」は、読者の興味を満たすことができる。
- 「日常生活ですぐ使えるネタ」は、読者の悩みを解決することができる。
それぞれの理由ついてご説明します。
今が旬のネタ「トレンド」
トレンドネタは、読者の興味を満たすことができます。
- 興味や関心を持っている人が多い
- 上級者・初心者ブロガー関係なく、旬のネタは読者が気になる
トレンドネタとは、今が旬であり、流行っている話題のことです。
5月の初めなら「GWの情報」、そして「令和に関する話題」、「新しく始まったドラマについて」、「大人気漫画の情報/ネタバレ」など様々です。
僕のブログで一番PV数のある記事とは?
一番PV数があるのは、こちらの記事になります。
2019年3月11日に発売され10万部突破した『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』を読み、ローランドさんの人間性があまりに素晴らしかったで、それを元にして書いた記事です。
大人気ホスト「ローランド(ROLAND)」さんの書いた記事は、全体のPV数の1割をこの記事が稼いでいます。
(口だけじゃない超ストイックな方です。めっっちゃ良い人でした。)
最近では「神泡か、神泡じゃないか」と某ビール会社のCMで流れていますよね。「俺か、俺以外か」とローランドさんの名言に便乗している様子も伺え、その絶大な人気を表しています。
トレンドに乗っかったつもりはありませんが、結果一番PV数が伸びました。
一ヶ月で30記事以上書いてきましたが、この記事がダントツのPV数だったので「トレンド」の強みを知ることができました。
このように僕のような初心者でも簡単にPV数を伸ばせるので、「トレンドネタ」の記事は熱いです。試してみてください。
「トレンドネタ」のデメリット
「トレンドネタ」は旬であるほどPV数は伸びますが、旬が過ぎてしまうとPV数はその分一気に落ちてしまいます。
ブログで稼いでいくためには、長期的にPV数を稼ぐ必要があります。「一年後、数年後にその記事を見たい人はいるのか?」と考えると、トレンドネタは弱いですよね。
旬であればあるほど、初心者の方でもPV数を稼ぐことができます。ただし「旬」が過ぎてしまうとトレンドネタ記事は古くなり、読まれないデメリットがあります。
すぐにでもPV数を伸ばし、収益を出したい場合はチャレンジしてみましょう!
「日常生活ですぐ使えるネタ」をオススメする理由
「日常生活ですぐ使えるネタ」は、読者の悩みを解決することができます。
- 読者が抱えている悩みを、今すぐ解決することができる
- 自分だけの「オリジナリティ」あるネタを用意できる
日常生活ですぐ使えるネタとは、自分が経験/体験したことで、読者が現実ですぐ実行できるネタのことです。
例えば「ブログの開設までの方法」、「GoogleAdsenseの対策方法」、「簡単に深い眠りにつける方法」など、これまたその人によって様々です。
「ゲームをやめる方法」には需要がある
二番目にPV数があるのは、こちらの記事になります。
20年以上ゲーム皆勤賞並みの僕が、「ゲーム依存症」を自覚してゲームをやめる方法を書いた記事になります。
この記事の特徴は、広い読者に該当はしないけれど、一部の読者にとっては有益な情報になるということです。
「本で調べた〇〇」「僕が思っている〇〇」「ネット情報の〇〇」よりも、「ゲーム依存症がゲームをやめた方法2選」という方が説得力がありますよね。
このように僕自身が実際に経験した記事にすることで「ゲームをやめたい」と悩む読者にとっては、信頼性の高い記事になります。
ネタがなかったら、ブログで勉強したことを記事にしよう
「キャラクターに一貫性がある」、「ある分野の知識が優れている」というケースを除けば、初心者のブログを見てくれる人は初心者のブロガーさんが多いです。
初心者ブロガーさんの悩みは、「ブログについて」です。SEO、テーマ、文章の書き方、WardPressについてなど、ブログに関しての悩みですよね。
一ヶ月経った僕でさえ全然理解していないことだらけなので、もし「SEO」についての記事が書いてあったら読みたくなります。
もしネタがない状態で困っていたら、「ブログの情報」をインプットして、それを記事にしてアウトプットしていきましょう。
読者に伝えようとする姿勢があれば、インプットの質も高まるので一石二鳥です。
初心者のブロガーさんはまだ実績がありません。だからこそ「抽象的な内容」よりも「自分が経験したネタ」で、読者が日常ですぐ実行できるような内容にしてPV数を伸ばしましょう!
PV数を稼げない理由
最後に、【僕がPV数を稼げなかった理由】を2つ考えてみました。
- 自分が興味のある・書きたい記事を書いている
- 読者に対して「自分が提供できる価値」を考えていなかった
基本的なことだと思いますが、良かったら参考にしてください。
①自分が興味のある・書きたい記事を書いている
僕も含めブログ経験のない初心者の場合「読者が何を求めているか」がわかりません。
なので最初は興味のある記事を書き始めますが、読者はその記事を求めていません。
自分が書きたい記事と、読者の興味は違うことを早めに認識することが大切でした。
自分が書きたい記事 = 読者の興味ではない
例えを出します。
(例)
アニメ好きな男の子「この〇〇アニメは、綺麗で、面白くて、どの作品より最高で、本当に本当に素晴らしいんです!!是非、見てみてください!!!!」
気持ちは伝わりますが、恐らく見ないと思います。
ブロガーさんがいくら熱い気持ちを熱弁しても、ほとんど伝わりません。読者に興味がなく、価値(有益な情報)を感じない為です。
もし、大人気である/実績がある/知名度がある/インフルエンサー/でない限り、読者は興味を持ってくれません。
PV数を伸ばしたいなら、自分が書きたいことより読者の興味を優先しましょう!
「読者の興味を考えているのに、PV数が伸びない…」と思った僕ですが、次の理由が考えられます。
②読者に対して「自分が提供できる価値」を考えていなかった
僕は読書や動画で「人生/哲学」を学ぶことが大好きです。
そう思った僕は、「夢は叶う」「情熱を燃やそう」「〇〇さんの圧倒的行動力」のような熱い記事を書きましたが、PV数は想像以上にイマイチ。
「なぜなんだ?こんなに良い内容なのに…」答えは簡単でした。
僕(あんすみす)に対して「人生について」のような情報を、読者は求めないからです。
カバちゃんの言うように、本当にその通りなのです。
自分は一体誰になら価値を提供できるのか?
- 薬剤師のブログなら、「薬」の情報
- 不動産のブログなら、「物件など」の情報
- トレーナーのブログなら、「ダイエット」の情報
ブロガーの背景/キャラクターが定まっている人は、読者も情報を受け取ってくれます。
僕の場合ニートですが「人生について」熱く記事を書いたところで説得力がありません。実績がないので、有益な情報として受け取りづらいのです。
そう考えたとき、僕が読者に有益な情報を提供できることは「一ヶ月のブログで学んだこと」でした。
PV数を稼ぐためには、自分が、どんな読者に、何を提供できるか、とことん掘り下げてみましょう。
まとめ
- トレンドネタは興味を持つ人が多い
- デメリットは旬があること
- 初心者でも価値を提供できるのは「日常のネタ」
- 自分が伝えたいことより、相手が興味があること優先
いかがでしたでしょうか?
まだ一ヶ月の初心者なので内容は薄いかもしれませんが、お役に立てたらとても嬉しく思います。
ぜひ参考にしてみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
一押し頂けると嬉しいです!
いつもを応援ありがとうございます(*´꒳`*)