雑記

【自分の棚卸し】ダメダメニートが自分を見つめ直し、改善を試みる

こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。

今回の記事は、完全に自己満記事です。笑
参考になるかはわかりませんが、良かったらご覧ください。

 

八方美人

無意識で、人に良い顔を見せようとする癖があります。

「人に嫌われたくない」
という心の奥底にある大きな思いが、人に対する僕の行動が八方美人に繋がってしまいます。

例えば
・友達とご飯行ったり遊びに行ったら必ず人に合わせる
・仕事でアルバイトさんにきちんと怒れない
・自分を守るために平気で嘘をつく

今振り返ると、自分の軸や方向性は、常に他人が中心にありました。人に合わせる方が楽で、無難、目立たなくて済む。

仕事をしていた時も、ミスをしたアルバイトさんにきちんと注意できませんでした。注意はするけど、優しい言い方(笑)

会社の人に飲みに誘われても嘘ついて断り、友達の連絡も「仕事が忙しい」と嘘ついていました。

人と会う、遊ぶ、何かする、何をするときも「自分の考え」を出さず、考えない習慣のせいで自分という個性を失ってしまう気がします…

「人と接するのが苦手…それだったら一人がいい!そのため人と関わることを避けて生きてきました(´;Д;`)

 

ニートです!

 

【改善策】ありのままでいる

 

飾らず、自分らしく生活する。

なぜこの反省をしようかというと、「7つの習慣」大ベストセラーの自己啓発本を読んでいて、自分の中心にあるものは「常に他人」ということに気づいたためです。

薄々気づいてはいましたが、衝撃でした!

何かを決定する、判断する、行動する、その軸は、他人でした。これを知った時、「このままじゃまずい」と思いました。

 

傷つくことを避けてはいけない。自分をもっと表現するべし!

この生き方は、僕からすると簡単にできるものではありません。今までと180度生き方が変わるためです。

でもそれしか道はありません。近道はないと思います。

分の思っていること、考えていることを、ありのまま表現していく姿勢を大切にする。

ほぼ0からスタートですが、地道に続けていきたいです(^ ^)

 

最後に

今日もブログの内容は薄いものですが、

毎日続けて頑張りたいと思います!

読んでくれた方、ありがとうございました!