ダイエット

【ダイエット初心者】人生で初めてダイエットに挑戦中!約一ヶ月の結果と内容は?

こんにちは、あんすみす(@ansmith_blog)です。

今日はダイエット情報書きたいと思います٩(๑`^´๑)۶ ※内容薄いです!
ブログで参考になるかわかりませんが、約1ヶ月ダイエットに挑戦した内容と結果をご紹介します。

ダイエットって大変…
どうしても食べてしまう…
ダイエット続かない…

こんな方に一つでも参考になれたら嬉しいです(*´꒳`*)ダイエットされている方がいましたら、一緒に頑張りましょう!

 

ダイエットの経過情報

 

3月26日〜 【ダイエット開始】

ステータス

173センチ

スタート当時
体重: 73キロ オーバー
体脂肪:23%  オーバー

あんすみす
あんすみす
人生でここまで太ったのは初めて… 

 

もともと65キロほど。
少しずつ太っていることは気づいていました。しかしそこまで気にすることなく過ごしていました。

 

そんなある時、友達の結婚式に招待され久しぶりに友達と会いました。

「敷き布団が歩ってきたかと思ったわwww」

という友達の言葉がダイエットを意識した瞬間です。

かばちゃん
かばちゃん
 友達のボキャブラリー最高かよ

 

そして現在〜

4月16日現在
体重: 69.2キロ 約-4キロ
体脂肪:20.7%  約-2%

約一ヶ月にしては頑張っている方!体重は減りますが、体脂肪の減少がなかなか難しい(´;Д;`)

この一ヶ月何をしていたのかご紹介します。

スポンサーリンク

ダイエットの内容

ダイエットは、ほぼ運動と筋トレのみです。
食事に関しては、ほとんど意識はしていません!笑

あんすみす
あんすみす
食べることが大好きです!そして体を動かすことも大好きです♪

まずは体を動かすことを習慣づけようと思い、運動と筋トレを行なっています。

食事は食べたいものを食べています。
唯一していることはよく噛んで食べることと、なるべく腹8分分目に抑えることです。

 

運動/筋トレの内容

運動と筋トレの内容は以下の通りです。

運動
・毎朝30分ランニングする。(5〜6キロ)

筋トレ (30分〜1時間)
⚫︎体幹トレーニング(毎日)
⚫︎スクワット(毎日)
・足上げ
・腹筋ローラー
・背筋トレ
・腕立て伏せ
・ダンベル使用
※・の項目は、日によって鍛える部位を変えています。

ランニング30分と、筋トレ30分の約1時間を目安に行なっています。

各部位筋トレですが、オススメはYouTubeです。「腹筋」「背筋」と検索すると、3〜4分で鍛えられる動画が出てきます

そういう動画の筋トレはとても便利です!お気に入りの動画を見つけて、参考にするのがオススメですよ(*´꒳`*)

 

ダイエットで大切なことは「メンタル」

ダイエットを続けていて、これが一番大切だと思いました。

ダイエットは自分との勝負です。誘惑/妥協/甘え/諦め/などが常に襲いかかってきます。

 

そんな時は

かばちゃん
かばちゃん
敷き布団

あんすみす
あんすみす
「絶対やせてやるぞちくしょう!!!!!!!」

 

悔しい一言を思い出したり、痩せた後の理想の自分を想像したり、モチベーションを高めることがとても大切です!

 

そんな時にランニングがオススメです!
ランニングは自分の心と向き合えることができます。

「疲れた、休みたい、歩こうかな、さぼりたい」

「いや、あと少し頑張ろう!僕が目指している場所はここじゃない!」

ネガティブな気持ちに毎日喝を入れ、前向きで肯定的な言葉を上書きできます!ランニングを続けるとメンタルを高めることができますよ♫

まとめ

いかがでしたでしょうか?薄い内容ですみません(*´꒳`;)

ダイエットを続けてみて一番感じたことは「メンタル」が大切。

なぜ痩せたいのか?本当に痩せたいのか?痩せてどうなりたいのか?やる気はあるのか?継続できるのか?

中途半端な気持ち、目標設定では途中で諦めてしまいます。

昨日の自分に負けず、1日1つずつダイエットをこなしていくとことが、ダイエットの一番の近道だと思いました!

今後も経過報告していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´꒳`*)