ダイエット

【ダイエットが続かない人へ】元ドラ店員が続けるコツを解説をします

継続 習慣

 

「ダイエットするけど続かない…」
「痩せたいけど、いつのまにか普段の生活に戻ってしまう…」
「理想の体型になりたいけど…もうあきらめてる」

なんて思っている方はいませんか?
今回の記事は、ダイエットのコツを解説します。

なぜ何度もダイエットに失敗してしまう?

ダイエットに失敗してしまう大きな原因は
「やる気がない」「自分に甘い」ということではなく
目標設定が曖昧なためです

「5キロ痩せたい」「お腹周りの肉を落としたい」など曖昧な目標だと
目標を達成させる理由や目的がハッキリしないものです。

上記のように目標が曖昧だと
・なかなか体重が落ちない
・思ったような結果が出ない
となりモチベーションが低下して失敗しやすくなります。

ダイエットすること自体が目的となり、本来の目標を見失ってしまいます。

明確な目標を持つことで、体重に惑わされることなく
モチベーション下がらずダイエット成功することができます。

以前の記事にも書いてあります。
ダイエット失敗する人の特徴です。
⇩よかったら見てみてください。⇩

 

スポンサーリンク

ダイエットを続ける2つのコツ

ダイエットを続けるコツは

①明確な目標をもつ。

②習慣化させる。(ルーティーンを作る)

この2つです。

具体的に明確な目標をつくり
毎日を積み重ねることが大切です。

僕も今ダイエット中です。
開始して2週間弱たちますが
継続しており少しずつ減っています。←2週間て(´;Д;`)

少しでもお役に立てれば幸いです。

①明確な目標を決める

目標とする理想の体型を
はっきりと思い描きましょう。

『SIX PAD』のCMといえば
クリスティアーノ・ロナウド選手のように
6つに割れたバキバキの体型になりたいのか。

目標が明確になってはじめて、
達成までの道筋が見えてきます。

僕も今回始めてダイエットに取り組んでいます。
目標は、3月26日〜2020年3月26日までに
・体重−10キロ。60キロ前半。
・体脂肪9%代。(一桁になる。)
・腹筋は6パッドに割れている。
・体型は、ジャスティンビーバー。(若かりし頃)
・痩せて自分に自信をもつ。
・成功体験を積む。
・来年の3月26日までにならなかったら、坊主

スタート当時は
73キロ、体脂肪23㌫が
本日
70,5キロ、体脂肪21.2㌫まで落ちております。
(-2.5キロ、体脂肪-1.8㌫)

年齢は、31歳です。
(本当は28歳。スタート当時は36歳でした…)

道のりは遠いですが、頑張りたいと思います。

 

あなたの理想の体型が目的地であり
目標は目的地へ向かう地図になります
地図(目標)を持つことで、目的地(理想の体型)にたどり着けます。

・何キロ痩せたいのか?
・どんな体型になるか?
・痩せて何をするのか?
・いつまでに痩せるか?
明確に答えられるようにしましょう。

目標が明確であればあるほど、ダイエットは成功しやすくなります。

 

スポンサーリンク

②習慣化させる

そして2つめのダイエットのコツは
習慣化させることです。

今までまったく運動習慣のなかった人が
いきなりフルマラソンに挑戦するような無謀なことを始めると
途中で挫折してしまう可能性が高いです。

何かを無理なく継続するためには、
「やらないと気持ち悪い」ほど
習慣化させることが大切です。

・お風呂に入る
・歯を磨く
と同じように習慣化すれば、自然と続いてしまいます。

習慣化させるための5つのステップ

習慣化するまでには、5つのステップがおすすめです。

  1. 「ベビーステップ」ではじめる
  2. 「ベビーステップ」を毎日続ける
  3. 「見える化」する
  4. 「未来図」をつくる
  5. 「未来図」を視覚化する

 

①「ベビーステップ」ではじめる

とにかくハードルを低くしましょう。
赤ちゃんのように、ひとつずつステップアップします。

僕の場合
①朝起きたら着替えて外へ出て1分ランニングする。
②帰ったらスクワット10回以上する。

ほんの5分、10分の積み重ねが運動習慣を定着させます。
今は30分づつのランニングと筋トレを行なえています。

「できたらいいな」と願望の行動目標を設定すると
自分を追い込んでしまう高い負荷になってしまいます。

小さな目標でも達成すると自信がつき、モチベーションになります。
「確実にできること」を決めて実践しましょう。

 

②「ベビーステップ」を毎日続ける

できる限り、毎日やることを目標にしましょう。

「毎日10キロランニングする」
「毎日1時間筋トレする」
量や時間に固着しないこと。

「10歩外へ散歩する」
「一回だけスクワットする」
ことを、自分に許しましょう。

小さなことでも、続けることが大切です。

③「見える化」する

成果が見えると、モチベーションが続きます。

夏休みのラジオ体操のハンコを押してもらうように、
カレンダーに毎日印をつけるでもよし
シールを貼ったり
運動したか目に見えるようにする。

「やった証がないと気持ちが悪い」と思うようになります。

④「未来図」をつくる

「理想の自分」をしっかり思い描きましょう。

手当たり次第に始めるよりも
「痩せることが自分の幸せと繋がっているのか」
をまず考えてみてください。

「痩せた後」の自分を維持することが
本来の目的 = なりたい自分

⑤「未来図」を視覚化する

「理想の自分」を目に見えるかたちにします。

机やリビング、トイレなど目につくところに写真を貼ります。
僕は待ち受けがジャスティンビーバーです

毎日眺めて、手に入ったように感じること。
理想を常に目にすることで、意識が大きく変わります。

本気でダイエットしたかったら
目に見えるところに憧れの人など置くようにしましょう。

 

まとめ

  • 失敗の主な原因は、曖昧な目標設定
  • ダイエットのコツは、明確な目標設定と、習慣化の2つ
  • 目標が明確であればあるほど、ダイエット成功しやすくなる
  • やらないと気持ち悪いと思うくらいに習慣化させる
  • 習慣化をするためには、ベビーステップから始めて毎日続けて印をつける
  • 理想の自分を思い描き、毎日目で見えるようにする

ダイエット始めようとする方は、
まず目標を明確にしましょう。とことん掘り下げましょう。
それから逆算して
今すべきことを毎日小さく積み重ねていきましょう。
ダイエットの最大の目的は、「続けること」です。

よかったら参考にしてみてください(*´꒳`*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

そして、目的地にたどり着くことが終わりではありません。

僕の場合で考えると、
地図を持つことで、目的地にたどり着くことができます。

なぜ痩せたいのか? →
痩せて何をしたい?
いつまでに痩せる?

「◯キロ痩せたい!」
と目標がある人は、

「モデルさんのような体型になりたい!」