ダイエット

【なぜ痩せない?】ダイエット失敗する人を元ドラッグ店員が解説~その3~

こんにちは、あんすみすです。
春ですが暑い1日でしたね〜!

今回もダイエットで失敗してしまう人の
記事を書いていこうと思います。
⇩ダイエット始める方は、良かったら参考にしてください。⇩

【なぜ痩せない?】ダイエット失敗する人を元ドラッグ店員が解説~その1~ 「海に行きたいけど、今のままじゃ無理…」「お腹まわりの肉が落ちない」「背中…鏡で見たくない」僕は元ドラッグストア店員です。女性の...
【なぜ痩せない?】ダイエット失敗する人を元ドラッグ店員が解説~その2~こんにちは、こじあんです。 「痩せたい、けど痩せられない」 そんな悩みがある方がいましたら 体脂肪23%の僕がその理由をお答え...

①慌ただしい時期にダイエットをはじめる

ドラッグストア店内のサプリコーナーで
ダイエット食品を探すお客様。
「5日後に同窓会があるから、早く痩せたい!」
そう語る40代の女性の方でした。

「うんうん。
気持ちめっちゃわかります(´;Д;`)」
って共感しちゃいました。
僕も以前友達の結婚式があったとき
ダイエット決意するも断念した経験があるからです。

僕はその時は
スーツのズボンのチャックが
上まで閉まり切りませんでした。
「まさか自分がなるなんて…(´⊙ω⊙`)」
以前より10キロも太ってます。

その太った状態で式場へ向かうと
友人A敷き布団が歩ってきたかと思ったわwww」

っっちょちょ、おま、おまえ!!
敷布団って!!なんだよそれ!!ってか
そのボキャブラすげえ面白いな!!!

なんて感心と恥ずかしい経験がありましたので
その女性のお客様の気持ちはすごくわかる…(T_T)

ですが5日で効果の出るサプリはないので、
簡単な筋トレ方法や吸収阻止サプリをご案内しました。

落ち着いた時期にはじめよう

ダイエットはいつでも始められますが、
だからこそ要注意です。
前回の記事でも書きましたが、
一気に痩せようとすると失敗してリバウンドしやすくなります。

ダイエットに成功する人は、「開始時期」に注目して落ち着いた時期を選びます。

多くの人が「方法」に注目しますが、「開始時期」も重要なポイントです。
運動や食事制限が必要になるので、ある程度のストレスがかかります。

心と時間に余裕があることが大切です。
ダイエットの成功率をあげるために、落ち着いた時期から始めましょう。
夏に痩せたいなら、今から少しずつ始めるのがオススメです。

スポンサーリンク

②夜にご飯を食べている

こういうお客様はすごく多かったです。
「仕事が遅いから遅い時間に食べている」
「朝昼は抜いて、夜に食べている」
「ついつい寝る前に…」

夜食べるのはよくない。
わかってはいるけれど、
生活習慣はなかなか変えられませんよね。

僕もお店で遅番勤務(15時〜24時)だったので
完全なる夜型人間でした…
仕事の疲れ、ストレスを癒すように
深夜2時過ぎにがっつりご飯やラーメン。
夜中に暴飲暴食は、デブまっしぐらです…

なぜ夜食べてはいけないのか?

・日中は体や頭をよく使うのでカロリー消費が多い。
・夜は活動量が減りカロリー消費も穏やか。
・睡眠中はカロリー消費が最も少ない。
夜食べるとカロリー消費できず体に溜まってしまう。

ダイエットに失敗する人は、朝食べないで夜食べます。
1日の食事量は同じでも、配分を変えるだけでも痩せやすくなります。
ダイエットを考えるなら、食事量は1日の活動量に合わせて調整してみましょう。

基本的には朝食を食べる

夜食べないで、朝食べます。
朝食をしっかり食べても太りません。

日中は頭も体もしっかり動かすので、
たくさん食べてカロリーを摂取しても、
効率良く消費されます。

しっかり朝食を食べると、日中はアクティブに活動でき、生産的な時間を送れます。さらに朝食を食べた方が、消費カロリーが10%増加するそうなので、痩せやすくなります。

一方で、夜の食事量を少なめにします。
完全に食べないというわけではなく、朝食・昼食より量を減らす程度。

朝食 > 昼食 > 夕食
1日の活動量に合わせて、食事量の配分をしてみましょう。
食事量の配分が正しいので、ダイエットが成功するのです。

まとめ

・慌ただしい時期にダイエットを始めると失敗してしまう
・ダイエットに成功する人は、時間と余裕を持ってはじめる
・夜食べると消費しきれずに体にたまってしまう
・1日の活動量に合わせて食事量を配分するとダイエット成功しやすい

僕自身、ニート生活中なので規則正しい習慣を心がけています。
朝早起きする。朝食をとる。運動をする。
そうすると1日のリズムが整います。
悪い生活習慣があったら、一つ一つつぶしています。
早起きは、本当に気持ちがいいものですね!!

これからダイエットされる方がいましたら、
いつまでに何キロ痩せるか【無理のない目標】を決めて
【生活習慣を整え、食事量配分を考えてみる】
ことをおすすめします!

皆さんが素敵な体を手に入れますように(*´꒳`*)!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。